So-net無料ブログ作成

温度差 [世間]

ニセ科学絡みで、こんなエントリを書いたりした。その後で、田崎教授のこんな文書が公開された。

田崎教授の文章は、大変な労作だと思う。これだけの内容を、小学校3年生でも分かる文章で書くのがどれだけ難しいことか。

でも、この文章でも、分からないひとには分からない。伝わらないひとには伝わらない。「水からの伝言」とか「波動」を絡めて儲けているひと以外にも。

どうすれば、伝わるんだろう。やはり、(もっとも悪辣な意味での)マーケティングが科学者側に必要なんだろうなぁ、というのが漠然としたぼくの意見なんだけれど。なにしろ現状は、格闘技の試合で両者別々のルールで戦っているみたいなもんだ。科学者側がどれだけ強かろうと、向こうは反則おかまいなし。

ところでマーケティングには金がかかる。だから、基本的には「ニセ科学を叩くことで儲かるスポンサー」を探す必要がある。ここをどうするか、だったりもするのかなぁ。

本当は国が金を出すべきなんだろうけど、とりあえず今の為政者は国民に「水からの伝言」を信じるようなメンタリティを望んでそうだからなぁ。
(われながら歯切れが悪い。きっと「この項続く」なんだろう)


タグ:ニセ科学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。