So-net無料ブログ作成

ショートカット [世間]

のぶすまさんの水は変わる?と云うエントリを読んだ。

この方は実際に河川や環境やそこに棲む生物に関する活動を行っていらっしゃる方のようなのだけれど、エントリの結語にちょっとした感銘を受けた。

こつこつと「平和」をあがるより、役満が良いのかなあ。
まあその気持ちはわからないでもないが、チョンボも多いだろうね。

結局のところ、ニセ科学問題の根底に流れているのは、この役満が良い的なメンタリティなんだろうな、と云う気がする。科学なんざ結局ピンフの積み重ねで進歩しているみたいなもんだし。
でも、役満は難しいよ。信じてもあがれないよ。


タグ:ニセ科学
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

newKamer

「役満」というより「天和」ぐらいの話のような気もします。
by newKamer (2007-11-15 09:48) 

pooh

> newKamerさん

いや、ショートカットと云う意味ではまさに天和かも。
by pooh (2007-11-15 22:21) 

のぶすま

TBならびに紹介、ありがとうございます。

環境保全の活動に関わっていると、水環境の関係やら、生活に絡むエコロジーの関係やらで活動している方々の中で、どうも感情的かつイメージ先行で話しを広げることに、どうも違和感があったりします。
そこでニセ科学的な話しにも出会うことが多々あり、少し記事にしておきこうと思ったというものです。

普段は生きものなどについて個人的にメモしている程度のblogなのであまり来訪者もないのですが、急に増えて驚いていたところです。

実はapjさんの活動などは以前より存じ上げており、ごくたまに訪問などしていたのですが、いろいろ複雑怪奇な方々も多いようですね。エコロジー系環境保全の活動は、健康や平和などとリンクして、ニセ科学とも相性が良好なようで、いろいろ怪しげな情報が醸されていることが多いので、またどこかで繋がるかもしれませんが、またよろしくお願いします。

ゲストブックへのコメント、いろいろお気遣いいただき、申し訳ありません。基本的には大丈夫です。基本的には、どんな方でも気にしませんので・・。
by のぶすま (2007-11-16 12:09) 

pooh

> のぶすまさん

いらっしゃいませ。

環境と云うか、(言葉の本来の意味での)エコロジー的発想は、多分ニューエイジ的なものとどこか起源を通じているのかも、なんて思います。ニューエイジも、もともとはそんなに志の低いものじゃなかったんじゃないか、と思うんですけどね。

いや、お書きのものを拝見していて、基本的にのぶすまさんはタフな方だろうな、と思ってはいたのですが。さしでましい書き込み、ご容赦ください。
by pooh (2007-11-16 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。