So-net無料ブログ作成
検索選択

布教 [世間]

asahi.comの道徳テキストに「特定宗教広める内容」 茨城県高教組と云う記事を読んだ (Mar.19,'08追記:元記事消失、魚拓はこちら)。

県高教組が問題視しているのは、村上和雄・筑波大名誉教授(遺伝子工学)の著書「生命のバカ力」(講談社)から引用した部分。文中の「サムシンググレート」(何か偉大なもの)という言葉が、村上氏の別の著書では、天理教の「親神様」などをさし「教祖の教えを知らない人にも(親神様の働きを)伝えたいと思っている。だから私は、最近の本では『サムシング・グレート』という言葉を使っています」とある。

うむむ。 天理教道友社発行この本ですね。

村上氏は朝日新聞の取材に、「『サムシング・グレート』は、生命科学の現場で50年間研究してきて感じた、人間の力を超える大きな力という広い意味で使った。特定の宗教を指したものではない」と話している。

こう云うのってどう考えればいいんだろう。表面的に捉えれば、単に「言を左右にしている」だけに見えるけれど。

ところでおそらくここで問題になるのは、われわれの宗派の布教力の弱さだと思う。ってえかちゃんと布教してるのか預言者ボビー・ヘンダーソン。ここでも1年以上バナーを貼っているのに。ドーキンスの支持を得た程度では、筑波大名誉教授には太刀打ちできないのか。

パスタファリアンとしては悔しい。悔しいぞ。
あんまり悔しいから、福音書購入のためのリンクを貼っておく。

反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書

反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書

まずはここから福音書を購入して、入信してみてください(本屋さんでご購入いただくのもいいですが、あなたのお住まいの場所が人口100万人程度の地方都市の場合、大変な目に遭う可能性があります)。
Flying Spaghetti Monsterismは、これまでいちども争いの原因になったことのない、安全な宗教です。
入信してみて気に入らなかった場合、30日間のお試し期間の間ならあなたを必ずもとの宗教にお戻しします。
RAmen,Pastafari.


タグ:ニセ科学 FSM
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

pooh

いま福音書をちらちら読み返していたら、ジョン・マケインがコンフェッションを寄せていた。共和党のくせに。
by pooh (2008-02-22 22:52) 

かも ひろやす

自宅から発注することと本屋で購入することを両立するには、
e-hon http://www.e-hon.ne.jp/
本やタウン http://www.honya-town.co.jp/
といったところを理由する手があります。

自宅で受け取ることができますというのは、受け取るために在宅しなくてはいけませんということなので、勤め人にとっては負担なんですよ。自宅で発注して書店で受け取るシステムだと、通勤経路に加盟店があって通勤時間帯が営業時間でありさえすれば、勤め人に最適なシステムです。
by かも ひろやす (2008-02-23 12:55) 

エディ

こんばんは。

村上和雄を教材に使う時点で「問題おおあり」なんですけど<茨城県教育委員会
by エディ (2008-02-23 21:21) 

pooh

> かも ひろやすさん

実はぼくの生活パターンだとセブン・アンド・ワイのシステムが結構便利です。どこのセブンイレブンで受け取るか指定できるし。
by pooh (2008-02-23 22:28) 

pooh

> エディさん

「認めたくない」んでしょう。
いや実際のところは知りませんが。
by pooh (2008-02-23 22:28) 

TAKA

こちらで最初に絵を見た時、「なぜカタツムリのお化けがこんなとこに?」と思いました。3ヶ月弱、スパモン様だったとは気がつかず、クリックしてようやくその正体が判明。スパモン様の教えを少し調べましたが、他のものに比べれば受け入れやすそうです。

村上さんに押され気味でしたか。スパモン様も、もっとご利益を増やした方が良いのかしら?たとえば「メンテ中もアクセスOK」あるいは「幼虫チョコはじめました。」とか。
by TAKA (2008-02-24 20:47) 

pooh

コメントし損ねたままメンテナンスに入ってました。

>TAKAさん

これは預言者のサイトへのリンクだったんです。

ご利益はあんまりないです(ニセ科学に騙されづらくなるくらいのものです)。メンテナンスも当初予定から5時間も延びてしまいました。
by pooh (2008-02-27 21:58) 

pooh

実はこのエントリを書いた後福音書を読み返してみて、自分の解釈が主流派のスパモン神学と多少相違していたことに気付いた。

一般的なスパモン神学による理解では、村上和雄の進行はパスタファリズムと対立するものではなく、事実上それを称揚するものである、と解釈すべきなのだ。つまるところ「サムシング・グレート」はスパモンなのであり、彼は別の名称によってそのヌードル触手によるみわざを広めようとしている、と理解すべきなのだ。

と云うことはまず、茨城県は我が国のパスタファリズムにおいて先駆的な地位を占めることができる可能性がある。茨城県をたたえよ。

ラーメン
by pooh (2008-03-01 08:47) 

たかぎF

asahi.comの記事の魚拓あります :-)
http://s01.megalodon.jp/2008-0223-0014-52/www.asahi.com/national/update/0222/TKY200802210395.html
by たかぎF (2008-03-19 23:15) 

pooh

> たかぎFさん

あ、ありがとうございます。
by pooh (2008-03-19 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。