So-net無料ブログ作成

ブラウザ [余談]

フォクすけぬいぐるみが当たるFirefox紹介キャンペーンがいよいよ大詰めだそうな。
このブログもサイドバーの下のほうにフォクすけのバナーが貼ってあるのだけれど、キャンペーンにはこのバナーでは参加できない。まぁフォクすけのぬいぐるみが欲しいわけではないし別にかまわないのだけれど。
このバナーはこれで季節ごとに絵柄が変わって楽しいので、まぁそれだけで文句はない(スキンを変えてから配色的にちょいと浮き気味なのが気になると云えば気になるけど)。

当然バナーを貼っているくらいだからぼくはFirefoxユーザで、まぁそれを云うとNetscapeNavigator1.1の時代から使い続けているそこそこ頑固なユーザではあるのだけど、でもあんまり普及に貢献しなきゃ、みたいな意識はない。でもまぁ、身近にIEユーザがいたらFirefoxへの移行を薦めるくらいのことはする。

ところでここのアクセスについて云うと、それほどIEは支配的じゃない。ここは複数のアクセス解析を使っていたりするんだけど、そのなかのひとつに準拠すると、ここを見に来てくれるひとたちのなかでのブラウザシェアは(3月初めから現時点までで)、
  1. IE6 39.8%
  2. Firefox 31.5%
  3. IE7 14.5%
  4. Safari 6.5%
  5. Opera 4.1%
  6. Mozilla 0.8%
と云った感じ。ここについてはIE5.5を含めてもMS謹製ブラウザのシェアは半分を切るのだった。

これってなんか納得がいくような、でも納得してるんだとすればわれながらどの辺に納得してるんだ、とかそう云う感じ。とりあえずこのシェアなら、バナーを貼っておく意義はそれほど高くないのかも。いや、こうだからこそ貼っておくべきなのかも。
よく分からないのだけど、まぁとりあえずフォクすけがマデくんと一緒に雰囲気を和らげてくれているだけでいいと云えばいいのだった。
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。