So-net無料ブログ作成

欲しいのは確かだけど [余談]

これ。
大人の科学 製品版 テルミンPremium

大人の科学 製品版 テルミンPremium

  • 出版社/メーカー: 学研
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ちょっと気合入れておこづかいを貯めないと買えないかな。

でもなぁ。実際のところテルミンminiもチューニングで迷路に入っちゃったからなぁ(迷路でたっぷり楽しんだけど)。
でも、楽器を欲しくなるのと、ちゃんと演奏できるようになるまで練習するかどうかはまるきり別。へたくそだけど欲しいギターはやまほどあるし(羅列したい衝動に駆られたけど自重)、竹のジューズハープだのアイリッシュ・ホイッスルだの、手に入れた段で満足してあんまり練習していない楽器も転がってたりするんだけど、いいのだ。

ところで、もともとのテルミンminiはそもそもけっこう無茶と云うか結果オーライな代物だったようで(kikulogテルミンの原理参照。とは云えここで交わされている議論の中身はさっぱりおいらには理解不能)。楽器なんて元来そんなもの、と云う気もするけど、でもこいつはどうなんだろう。教えてきくちさん(とか云ってみる。云ってみるだけ)。
タグ:音楽 雑談
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

OSATO

こ、これは!
自作テルミンを目指していたのですが、くじけてしまいそうです(^^;)。
お小遣い貯めよ…。
http://www.dmr.co.jp/shop/g/g2051008090713/
by OSATO (2008-10-01 00:09) 

pooh

> OSATOさん

しかしこれ思ったんですけど、多分音程と音量のコントロールを同時に学ぶのは難しいですよね。もし買えたとしても、固定音量で音程のコントロールを学んで、それから音量、って感じかなぁ。

> 自作テルミンを目指していた

いやぜひ挫折せずに続けてください。
そうだなぁ。鳴子か遠刈田あたりの大き目のこけしに仕込んで「コケリョミン」なんかどうでしょうかね。
by pooh (2008-10-01 07:35) 

Jem

う~ん。あんまりそそられな~い。
かわいくないんだもん。(怒られそうだケド)

by Jem (2008-10-01 22:41) 

pooh

> Jemさん

云いたいことは分かるです。
でもまこっちゃんの使ってるEtherwaveのミニチュアだと思えばそれなりに愛らしいのでは。
by pooh (2008-10-01 23:05) 

きくち

基盤だけ使って、外装は自分の好きなものに替えればいいんだよ。
僕はテルミンminiの基盤を使って「ジミー・ペイジ・モデル」を作りましたよ。

by きくち (2008-10-02 09:04) 

pooh

> きくちさん

それって、「イシバシテルミンmini」になっちゃうのでは。
筐体をどうつくったのか、ちょっと興味があります。
by pooh (2008-10-02 22:35) 

きくち

premiumの試作品を弾きました。これは「買い」です。
もちろん、Etherwaveなどに比べれば、アンテナ間が狭いぶん、ピッチの幅はとれないのだけど、安定性もチューニングのしやすさもminiとは格段に違うし、なんたって音量調整ができるのでかなり「楽器」として使えます。

by きくち (2008-10-25 00:00) 

pooh

> きくちさん

あ、ありがとうございます。

うむむ、どうしようかなぁ。ほしいなぁ。
by pooh (2008-10-25 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。