So-net無料ブログ作成

フィギュアスケートフランス杯2008 [みたもの、読んだもの]

とか書いたけどそもそもこのタイトル微妙だな。「エリック・ボンパール杯」もしくは「フランス大会」と書くべきなんだろうな。

まずは小塚くんおめでとう、と云うか、大輔がけがしててうつけが復帰してこない現状では、なんだかなしくずしに「日本のエース」のポジションにスライドして行きそうな雰囲気になってしまってるけど。
それにしても足元を見てるだけで溜息が出そうになるようなスケートのうまい選手が高評価を得るのは望ましいことで、その意味では優勝したパトリック・チャンも同じ(とは云えプログラムの仕上がり具合には格段の差があるように見えて、だから彼の優勝は納得なのだけれど)。まぁ見る側は贅沢なもので、こうなるとクアドラプル命の「漢の滑り」をする選手が見たくなってくるのだけれどね。

ジャンは去年の糞餓鬼然とした雰囲気からなんだか女の子のようになっていて、それでも演技の際のボディ・バランスが崩れないのは立派(とは云えジャンプ前後の変なポジションは相変わらず)。上位選手でいちばんミスの少ない滑りに見えたのに評価が低いのはどうやらロング・エッジをけっこうとられていたかららしいんだけど、こう云うときにはやっぱりその辺の説明が期待出来る荒川さんの解説のほうがいいなぁ。

真央はどうにもプログラムの完成度がまだまだで、それはまぁシーズン初戦だ、と云うことも云えるのかもしれないけど、ジョアニー兄貴の演技を見た後ではちょっとやっぱり考えてしまう(キムさんと云いジョアニーと云い、とっぱなからあれだけつくりこんできてるわけだから)。昨シーズンで長足の進歩を遂げた(とぼくは思う)ステップは今年のプログラムでも堪能させてもらえるんだけど、どうもジャンプがなぁ。って云うかいまでも「一旦ミスるとリカバリが利かない」傾向が見えるので(タラソワ・ザ・ハットの云い方からしても全体としてあんな散漫なプログラムじゃないはず)、シーズン後半に向けて詰めてくるのを期待したいところではあります。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

corvo

こんにちは。
それほど熱心に見ていたわけではないのですが、中継の途中に入るCMに彼女が出演しているのを見るたびに、「それで練習時間削られてるのではないか!?」と突っ込みを入れざるを得ませんでした。
スポンサーなら、CMなどに引っ張りださずに、同じ金額をサポートしてやれよと思うのですけどね。途中途中に、いろんな魑魅魍魎が関わってるのでしょうけが。
by corvo (2008-11-17 12:53) 

pooh

> CORVOさん

お金のかかるスポーツですからねぇ。
村主さんみたいにもともと結構いいおうちの子女(おとうさんは国際線パイロット)ならともかく、なかなかそのへんは仕方ないのでは、とかも思います。巷にあふれる真央ちゃんファンも、金銭的な援助まではしてくれないでしょうし。
でもまぁ、仕上がりの水準にはそのあたりも関係しているのかもしれないですね。はぁ。
by pooh (2008-11-17 22:33) 

corvo

poohさん
おはようございます。
彼らはあくまでもアスリートであって、タレントではないわけですよね。そんな彼らがタレントのまねごとをしなくてはいけないことに、嫌悪感を感じる事があります。彼らアスリートに対してではなく、そのまわりの大人に対して。
フィギュアスケートにおける世界屈指の彼女のスキルを、映像表現に活かしてCMを作ればいいのにと思うのですが。そうすれば彼らの負担も少なくなるでしょう。
少し話しがずれますが、「時間とお金」が最優先される「プロ意識」って何か違うのではと、最近思う事がよくあります。
そんな余裕のなさから、社会全体に「プロ意識の欠如の蔓延」があるよう、自分の事も含めて、感じている今日この頃です。
by corvo (2008-11-18 11:28) 

pooh

> corvoさん

まぁ、そうは云っても実際費用を賄う必要はあるわけです。おっしゃるお気持ちはわかりますが。

ごめんなさい。ちょっと話が変わります。
じつはこう云う話、真央の場合は微妙な背景もあって。彼女は、JOCのシンボルアスリート制度の適用を拒んでいるんです。シンボルアスリート制度に伴うコマーシャル等の収益はすべて本人に入るわけではなくて、若手選手(かつての彼女のような)の育成費用にも使われます。つまり、真央側の実入りは少なくなる。
現在のコマーシャルへの出演は真央サイドが、自分たちの費用獲得のために自分たちでコントロールしているんです。そこには、いっさい日本のアマチュアスポーツ界への還元はない。このこと自体はストレートに非難されるべきことだとは思わないんですが(それこそ「おとなたちの事情」もあるんでしょうから)、この状況下では彼女を「一方的に搾取される対象」と見るのも、ぼくには難しい。少なくとも、オリンピック金メダル会見で日本のフィギュアスケート環境の貧しさを後進のために訴えてみせた荒川静香のような志は「チーム真央」にはない、と云う事実があるわけですから。
by pooh (2008-11-18 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。