So-net無料ブログ作成

Cambrian [余談]

某所経由で博品館トイパークの古代生物ぬいぐるみ特集のページを見た。なんて云ってなんでわざわざとりあげるかと云うと、ここをお読みの方にはどうやらこう云うのがお好きな方が何人かいらっしゃるらしいから(とか云ってひとのせいにしてみる)。
でもシーラカンスなんてけっこういいかも(そうでもないかも)。

この種の「ふつうぬいぐるみにしようと思わないぞ」的感覚にはやっぱり文化的背景、みたいなのがあるんだろうなぁ、とか思ったのはもう10数年前、吉祥寺のL.L.Beanで。
ぬいぐるみコーナーがあって、なにげなく立ち寄って。定番のL.L.Bearやエリーちゃん(最近は売ってるのかな)に混ざって、まぁ亀とか魚とか鳥とかはなんとなく納得して見ていたんだけど、ロブスターのぬいぐるみを見つけたときはちょっと首をかしげた。かわいいのか? かわいくなくていいのか?

で、その脇になんと云うか、舌と目玉をはさんだハンバーガーみたいなものがあって、少しだけ悩んだ。
ハマグリのぬいぐるみをもらって喜ぶこどもがいるんだろうか。いや、メイン州にはいる、と云われれば、よくわからないながらも納得せざるを得ないんですけどね。
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

たかぎF

かわいいじゃないですか.オウムガイもアノマロカリスも.
これ↓にくらべたら,ふつうにかわいいですよ.
http://web.archive.org/web/20060709191152/http://www.ito51.net/towa/puppet.html

by たかぎF (2009-01-31 01:59) 

黒猫亭

>たかぎFさん

なんか、ミッフィーの口が四つに裂けて中から触手だの甲殻類の脚だのが出て来て襲い掛かってくる四コママンガを想い出しました。
by 黒猫亭 (2009-01-31 03:17) 

pooh

> たかぎFさん

かわいい…ですかね?
オウムガイなんかぜったいあさりよしとおデザインに見えるような。

部屋にぼそっと置いてたとして、下の3つなんかは「何これ?」とか訊かれた時にひたすら説明がめんどくさそうです。あとオパビニアなんかそもそも生物と思ってもらえないかも。
by pooh (2009-01-31 05:29) 

pooh

> 黒猫亭さん

ぼくは「クリオネの捕食」とか連想しました。

http://www.nikibibi.com/kurione/5.html
by pooh (2009-01-31 05:31) 

黒猫亭

>poohさん

これ、OA観ましたけど、怖いですねぇ。なんか、可愛いものが割れてグロいものが出て来ると、なんでこんなに怖いんでしょう(笑)。
by 黒猫亭 (2009-01-31 08:58) 

たかぎF

えー,かわいいじゃないですか,あさりよしとおデザインなかんじが.
「何これ?」と聞かれたら,「ぬいぐるみだ」と答えればよいのです.

クリオネは,「天使」なんてイメージを植え付けるから,より一層凶悪なかんじがするんですよねぇ.

by たかぎF (2009-01-31 16:42) 

ちがやまる

あれれ、ミッフィー(昔は「ちいさなうさこちゃん」と呼ばれていました)のバッテンはおはなとおひげのところだったはずなのに。あれが開くんじゃこわいですよね。

たかぎFさんがアノマロくんたちを「かわいい」と言われるのでちょっと安心しました。私の本物を見たとしても卒倒することはないかもしれないので。(それは関係ない?そうですか。)
by ちがやまる (2009-01-31 17:51) 

pooh

> 黒猫亭さん

なんとなく「中身見ちゃった感」を感じさせるのも、関係してきている気もします。
by pooh (2009-02-01 05:40) 

pooh

> たかぎFさん

ちょっと考えたんですが、「目がありうべき(と感じられる)場所にふたつ」だと、まだ受け入れやすいのかも、とか思ったり。

つれあいもオウムガイが気に入ってしまって、欲しがってます。小規模に失敗。
by pooh (2009-02-01 05:42) 

pooh

> ちがやまるさん

前にちょっと調べたんですが、ミッフィーもうさこちゃんも(当然)現地名で、本名はナインチェちゃんなんですね。

云うたらなんやけどとか思いますが、お三人さんは若干特殊な嗜好をお持ちなんだと思います。ぼくを入れて四人。
by pooh (2009-02-01 05:45) 

corvo

こんばんは。
これ、僕の周囲でも話題になっています。
オパビニアが欲しい。
by corvo (2009-02-02 02:52) 

No.4560

おはようございます、No.4560です。
ぬいぐるみを買っても、すぐ同居犬に持っていかれます。
ぬいぐるみの実際の大きさが気になりますけど、オウム貝とか喜びそう。

一昨日かな?ここでミッフィーさんを見た後、「ダークナイト」をDVDで見ました。
関係あるのかどうかは疑問なんですけど、なぜか今、(この)ミッフィーさんが色々と言いたそうに見えます。
by No.4560 (2009-02-02 04:45) 

pooh

> corvoさん

おぉ、考えてみるとそちらの業界(?)の話題でもあるかも。

どうなんだろう。オパビニアくらいになってしまうと、もう可愛いとか可愛くないとか云う判断の外に出てしまうような(^^;。
by pooh (2009-02-02 07:47) 

pooh

> No.4560さん

値段からしてそんなに大きなものではないんでしょうけどね。桃くんならぱくっとくわえて引きずらずにそのまま運べそう。

> ここでミッフィーさんを見た後、「ダークナイト」をDVDで見ました。

それは(^^;。
"Why so serious?"とか口にしたらほんとに怖いかも。
by pooh (2009-02-02 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。