So-net無料ブログ作成

One way [よしなしごと]

某氏のソーシャルブックマーク経由で、双風舎のブログに連載についてと云うエントリがあがってるのを確認。えぇと、要するに往復書簡となるはずだった「脳は心を記述できるのか」が1回の復路もないまま連載中止、と云うお話。やれやれ。

この連載(になってないけど)についてはこことかこことかここ(これはちょっと違うか)とかで触れたりしてきた。
触れたりしたけど、なんか2年弱動きがないので忘れてた、と云うのが正直なところ。
しかし、斎藤さんがしっかりとした往信を書いたのに、「長考中」という茂木さんは、わけのわからぬバラエティーに出演したり、オペラか何かのCMで脳がどうのとおっしゃっていたり……。茂木さんにかぎらず、なんだか「脳」という記号が日本のマスコミでは、儲けのマジックワードみたいになっているような気がしています。
えぇと、出版社がこう云うことを自社の公式のブログで書いてしまうのは大丈夫なのか、とか思ったりもするけれど(余計なお世話ですね)。
でも、茂木先生にとっては、こう云う種類の評価をひっくり返すまたとない機会だっただろうになぁ。

なにしろノーベル賞もターゲットに入っていると世評される茂木先生のことですから、おそらく復信を書くことと書かないことのリスクとベネフィットをちゃんと計算に入れたうえでのご判断だったんだろうな、みたいに推察します(と云うあたりで微妙に前のエントリにつながったり)。それともひょっとして茂木先生の脳内バブルが下させしめた「ひらめきの結果」だったんでしょうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

TAKA

今週の、ガッカリなニュース。
>「脳は心を記述できるのか」が1回の復路もないまま、連載を中止しました♪

これを聞いて、『何じゃ、くぉりぁ~!(怒)』な私が考えた、茂木さん擁護のコメントは、以下の様な感じです。

夢を見続ける私:「お忙しい茂木さんは、現在も長考中なのです。あと2年弱ほどで、茂木さんのお考えがまとまります…。茂木さんファンの皆さん、諦めないで待っててね!がっかりしないでね!まだ茂木さんを批判しないでね!」

思慮深い茂木さんが、途中放棄なんてありえません。きっと、深遠なる計画を抱いているのです。そうに違いありません!
…と、思い込むしかないですなorz。
by TAKA (2009-03-07 04:27) 

pooh

> TAKAさん

いやそもそも茂木さんって「考えているのか?」と云うところから疑問な部分があったり。ひらめいてるだけじゃないの? みたいな。
by pooh (2009-03-07 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。