So-net無料ブログ作成
検索選択

根拠づけ [世間]

ワタさんの③成功者の意識をつくると云うエントリを読んだ。

このかたは統一教会の信者でいらっしゃるらしいので、統一教会と江本勝氏、または船井幸雄氏についてなにかしらつながりがあるのかも、と思ってちょっとだけ調べてみたけれど、特段見つからなかった(村上和雄氏関連で、天理教のほうが結びつきがつよいのかも。わからないけど)。
水からの伝言という本をご存知でしょうか?
感謝という言葉を水にきかせると水がきれいな結晶に変わるという話です。

うそではなく実際に科学的に証明された本です。
いや、その実際に科学的に証明されたと云うこと自体がうそですから。
自説をうそで根拠づけようとすると、その行為だけで主張の内容の真偽を疑われますよ。お気をつけになったほうがよろしいかと。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

TAKA

【自分の信じたものが実はインチキだと解るも、素直に認めたくないブロガーが使用したい、言い訳の例とは?】

「ヒトラー」風の言い訳を、考えました。
「たとえ、本の内容が科学的に大嘘であったとしても、この僕が信じたものは本物に成ってしまうのである。」
「苦しい言い訳に、聞こえるですって?…僕がオッケーって言えば、オッケーなの!ていうか、僕が科学だ!(怒)」

もう一つ、言い訳を考えました。
「言いがかりは、やめてよね。私は、紹介しただけ。」「あの本を書いた人が、すべて悪い。私に、責任は一切ない。…ハイ、解決しました♪」

このような感じで自己正当化を図れば、自分のプライドを保つことができ、読者の注目を得られてアクセス数がアップです。
(「言い訳の例の使用」については言うまでもなく「自己責任」です)
・・・・・・・・・・・
ちなみに私、浮かれた気分で勝手に想像していたことが、後で落ち着いてよく調べてみると、全く違う事実であることが判明したりします。
その真偽を丁寧に調べる作業は、面倒で嫌なものです。
そして、自分の夢想とは違う客観的な現実の冷たさにも、嫌な気分になるのです。

しかしながら、これも実はスパモン様が私を成長させるための、試練的な環境作りだったのですね。(今、ようやく気がつきました)
おかげ様で、この私でも、「水からの伝言」が残念な話と解りました。

リンク先のブログ主さんも仰っている通り、スパモン様をウキウキワクワクしながら信じても…。まあ今のところ、損は無いようです(^-^?
by TAKA (2009-10-17 22:22) 

pooh

> TAKAさん

ぼくもほぼ常時スパモンに信仰を鍛えられながら暮らしています。ある意味、究極のポジティヴ・シンキングかも。
by pooh (2009-10-18 05:51) 

さらさん

初めてお邪魔させて頂きました。
なるほどです。そういう考え方もあるのですね。
それで一つ教えて頂きたいことが。。。
船井幸雄って、統一教会となんらかの関係があるのですか?
色々と本を読んだりしているものですから。

by さらさん (2009-10-30 18:48) 

pooh

> さらさん さん

いらっしゃいませ。

> 船井幸雄って、統一教会となんらかの関係があるのですか?

存じません。
でも、「水からの伝言」の江本勝氏をはじめ、いろんなニセ科学関係者や質の悪い代替医療関係者とは関係があるようです。
by pooh (2009-10-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。