So-net無料ブログ作成

商流 [近所・仙台]

仙台初売りと云えばいちおう祝い事ではあるので、なんとはなしにやっぱり毎年出かける。昨日もとくになにか大きな買い物をするでもなく、なかば顔見知りの店主たちとのご挨拶がてら。
そのまま夜には、1年ぶりくらいになる友人と会う。初売りの応援で来仙した、大手流通チェーンに勤める友人に。

四十面下げた男どもが面つきあわせてひさしぶりの四方山話。単車の話に、歳をとったぶんだけの体調不良自慢。ついでに、商売の動向についても訊いてみる。そこそこにぎやかな人波の街中で、じっさいの商品はどれだけ動いているのか。まぁ予想どおりそうは景気のいい話は聴けない。彼の統括するファッション関連については、購買意欲は若い層に集中しているけど、そもそもその若い層に経済力がない。

販売量は当然そのまま収益、と云うか地域経済の盛り上がりにはつながらないけれど、そもそものエンジンのパワーが稼げないと速度にはつながらないようなもので、源泉としてはやっぱり必要にはなる。この街はその部分を、これからどうやって、どんなものをリソースとして稼いでいくのだろう。
タグ:仙台 近所
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。