So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり出た [世間]

こんなことを書いていたら、やっぱり出た。
江本勝よりハイチ大地震に関する緊急メッセージだそうで(リンク先は魚拓)。

まぁ基本的には「云うだろうな」って思うようなことを云ってるわけだけど。
私が20年にわたり言い続けている事は、水は情報を持つという事です。
そして水が最も影響を受けやすい情報は人の心です。
それはまるで人の心の鏡のような働きをします。
地下奥深くある水でも例外ではなく、地表に住む人々の心を反映するかのようなエネルギーの状態になってしまうと思います。
云いつづけてるのは存じてますが、それはポエムでありファンタジー、だったんじゃなかったんですか、と云う話なんだけど。思いますって云われてもなぁ。
私は地震というものは地層の中の水のエネルギーの格差によって起きてきているのではないかと、考えています。
その格差が大きければ大きいほど地震は大きくなるのではないでしょうか。
だとすれば、インドネシアやスマトラ沖地震、そしてフィリピンなどの大きな地震がありましたが、また今回のハイチの地震など、やはりその上に住んでいた人々のエネルギーが低い、それはその地区の経済的なエネルギーがとても低いと言うところに原因があるのではないかな、と推察する事ができます。
ちょっと待てよおい。地層の中の水のエネルギーの格差がどうの、ってのを切り落として素直に読むと、ハイチが貧乏だから地震が起きた、って云っているように読めるんだけど、どうなんだ。そんな無茶な話があるか。
現在ある現地の悲惨な状態を少しでも緩和せしめる手段は、やはり資金カンパをする事でしょう。
これ自体は正しいと思う。ぼくができたのもそれだけ(ほんのちょっとだけだけどね)。でも、これはどうよ。
なぜなら、お金というのは、水と同じ性質を持つエネルギーそのものだからです。
低いエネルギーの水がゆえに、地震を発生せしめた。
そのエネルギーを高くするためには、周りの国、世界の人々がお金を送ってあげると言う事が、まず一番の良い方法だと思います。
ハイチにかこつけて、お布施で災害が防げる、みたいなことを云っているように読めるんだけど、どうなんだ。
「水からの伝言」や「水は答えを知っている」などで、すでに実験報告をお知らせしているように、どんなに遠くに離れているところでも、我々の想いは水には届きます。
今はきっと、地震直後の恐ろしいほどの混乱で、水は大変にその結晶において、醜い形になっているでしょうし、また残った少ない水を取り合って飲まなければならないと言うことによる、二次的な災害も予測されます。
そう、大規模な感染症の被害を起こしやすい状態になっていると思われます。
今はきっとじゃねえだろ。ってえかなにか、感染症ってえのは水がその結晶において、醜い形になっているから起きるのか。って、まぁそう云うことにしておきたいんだろうな。
したがってそれが起こらないように、一日も早く現地の水が美しい結晶に差し戻るように、私達は遠隔で良いから祈りたいと思います。
どのようにすれば良いのか。それは、ハイチの水に対して「愛と感謝」の想いを送る事です。
どのようにして、それを行うのかは、次の写真のようにペットボトルに「ハイチの水に愛と感謝」と書いたラベルを貼って、その水に対して愛と感謝の想いを捧げてください。
うぁぁぁ。

ひとがたくさん死んでるんだぞ。
そりゃ遠く離れた国の災害だから、どうもリアリティは感じづらい(ぼくだってそうだ)。でもそのリアリティの薄さを逆手にとって、こんなふうに自説の普及に利用するのはどうなんだ。
どうなんだ、ばっかりの自分の文章もどうかと思うけど、すくなくともそれはぼくには美しい行為には感じられない。
水の伝道師 江本勝
いまはそう名乗ってらっしゃるのですね。他称ではなく。
タグ:ニセ科学
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

mimon

私は、阪神淡路大震災の被災者でして、地震の時の(実用的な)水の大切さを語らせたら、キリがありませんので、止めておきます。
((地震+水)*トンデモ)と言えば、Wikipediaにも載っている有名な国会答弁があります。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/168/0019/16810310019003a.html
長いので、「核融合」で検索して、その前後をご覧ください。
私は、製鉄所に勤めていますから、日本では、なかなか採れないような、良質な鉄鉱石が身近に山積みされていまして、アンナモン当然、雨ざらしですが、水素の発生なんて、考えた事もありません。
それが常温核融合するのでしたら、高炉やコークス炉の建設なんて止めて、すぐに原子炉の建設に取り掛かります。
「私もどちらかというと文系なものでございまして、」だとーっ、
文系の人にも、理系の人にも、体育会系の人にも、・・・、
民主支持の人にも、自民支持の人にも、無党派の人にも、・・・、
所得税を納めている人にも、相続税を収めている人にも、酒税を収めている人にも、・・・、
いちいち例をあげる煩を避けるなら、全員に、日本国民全員に謝ってほしいと感じます。
by mimon (2010-01-27 00:19) 

pooh

> mimonさん

いらっしゃいませ(こちらでははじめまして、でしたよね。違ったかな)。

リンク先、ご指摘の部分だけざっくりと読みました。
なんと云うか、文系でもホッカイロの原理が核融合だと思っている人間はあんまりいないだろうし、それを公の場で口にしてしまう軽率さを文系の属性だと思われても困るよなぁ。
by pooh (2010-01-27 07:31) 

うさぎ林檎

おはようございます。

>次の写真のようにペットボトルに「ハイチの水に愛と感謝」と書いたラベルを貼って、その水に対して愛と感謝の想いを捧げてください。

痛いニュース(ノ∀`)でも紹介された「ハイチ地震被災者に千羽鶴を送ろう!活動がmixiで広がる」並みの痛さ(というか残念すぎる無神経さ)です。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100125/tky1001251835010-n1.htm

こういう感性がアリだと謂うことになるから「水からの伝言」もアリってコトになるんですかねぇ。

>水の伝道師 江本勝

自称を「MIZUの伝道師・エモト」とかにして貰えないでしょうか、「Dr.コパ」みたいで属性がわかりやすくなると思うんですけど。
by うさぎ林檎 (2010-01-27 10:41) 

pooh

> うさぎ林檎さん

基本的に、「善意」にもとづく行動は、まずは自分のため、なんです。だから悪いとか問題だとか云う話ではもちろんないんですが、「善意」の行動がそれゆえになんらかの免責の対象となることはなくて。そこを自覚してちゃんと考えないと、なんて云うか自分自身の善意に対してかわいそう、ですよね。

> 属性がわかりやすくなる

いや、これだけでもうだいぶわかりやすくなってる気がします。「伝道師」ですから。
by pooh (2010-01-27 21:32) 

OSATO

今見たらYouTubeにもアップされていましたよ。何の感情もこもっていず、まるで他人事。
初めにちょろっとお悔やみ言っただけで、何より今現在の現地の状況を思いやる事など皆無。
他人の不幸をネタにして、よくもこうシャアシャアと自説を垂れ流せるもんだと腹立ってきて、思わずPC画面ぶんなぐる所でしたよ。
人間、ある思考に取り付かれるとこうも現実が見えなくなるものかと、改めて確認させてもらった次第です(あまりに腹が立ったんで、敢えてリンクは貼りません)。

>水の伝道師

これからは「水の憑依者」と呼んであげよう。
by OSATO (2010-01-28 23:54) 

zorori

「科学的にはデタラメでも、道義的にはいい事をいっているのだからめくじらたてることもない。ポエムなんだし」

なんて擁護が空しく響きますね。

ただ、貧乏だから地震が起こるは全く噴飯ものですが、貧乏だと被害が大きくなるのは確かかも。


by zorori (2010-01-29 06:38) 

pooh

> OSATOさん

あぁ、いや、あんまり見たくないです。

> ある思考に取り付かれるとこうも現実が見えなくなるものか

いや、見ている「現実」がなんなのか、と云う話なのかも、です。
by pooh (2010-01-29 07:27) 

pooh

> zororiさん

> 擁護が空しく響きますね。

いや、こう云う言説を「いい話だ」と受け止めてしまう層が現実に存在するわけです。で、そこには確実に、そう云う層に向けてこのようなことばを公に放つ意味、云い換えれば(かならずしも金儲け、と云うニュアンスではなく)ビジネスのしくみが存在する。そこをどう捉え、どう考えるか。

> 貧乏だと被害が大きくなるのは確かかも。

関連する俗流スピリチュアル系の言説のなかで、「どうして自信に備えて対策してなかったんだ」みたいなのを見かけました。さすがに呆れましたが。
by pooh (2010-01-29 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。