So-net無料ブログ作成

定義 [余談]

ネタフル経由で、オリコンの後世に残したい日本のロックバンド、1位は「B’z」 と云う記事を読んだ。

調査対象は10〜40代の男女と書かれているだけなのでじっさいにはどんな層なのかわからない。10位以内にとりあえずロックミュージシャンだとは思えない名前があるなぁ、とか思うのはぼく個人のロックと云うものの捉えかたのバイアスからくるただの感想なんだけれど、あきらかに「バンド」じゃないのが混ざってるのはなぜなんだろう。
リズムセクションにメンバーを欠いているロックバンドなんてあるもんか。自前でグルーヴを生み出してしまえない「バンド」なんてちゃんちゃらおかしい。
タグ:音楽
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

亀@渋研X

ごぶさたですー。
このランキング、うちの高一の長女でさえかなり違和感を表明していました。が、サザンを歌謡曲だと思っていたなどとほざくので、妥当性は怪しい意見なんですけど(^◇^;)

ぼくは聴いたことがあるのがサザンとRCだけだったので、偏見だけで暴論を吐きますが、どーせ歌謡ロックと企業ロックに食われまくったランキングだろうと想像していました。まさか「リズムセクションにメンバーを欠いているロックバンド」などという話まで出てこようとは。その状態でロックバンドと名乗っているミュージシャンっているのか、ていうか、そんないちゃもん、当今流行りの「ユニット」とかいう用語を使ってさえいれば避けられたんじゃないのか、とか、もういろいろ情けないですね。

なんというか、つくづくロックに対する理解も愛情もこだわりもない人がこしらえたランキングなのでしょうね。いまのサブカルなんて、せいぜい数十年の歴史しかないもんばっかりなんだから、ちっとは掘り下げてものを書けばいいのにねえ。
by 亀@渋研X (2010-06-13 00:12) 

pooh

> 亀@渋研Xさん

バンドって、その気になればメンバーだけで表現行為を完結してしまうことができる、って部分が必須だと思うんですよ。で、「ロック」である以上、その音楽的肉体であるリズムを自前で準備できないのは、ちょっと補えない欠落だと思うんですよね(「ロック・ミュージシャン」ならまぁかまわないとか思いますけど)。

って云うかこのランキング、個人的な好みは措いても、Blankey Jet Cityとブルーハーツが入ってない時点で「ロックと似たなにかべつの音楽についてのランキング」にしか見えなかったり。
by pooh (2010-06-13 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。