So-net無料ブログ作成

責任の転嫁 [よしなしごと]

ホメオパシージャパンの代理店をされている原田惟仁さんのちゃんと納得してますか?陰陽五行「心」と「小腸」の話しと云うエントリを読んだ。K2レメディによる新生児死亡事件の報道に、その内容をホメオパシーバッシングである、と云う認識のもとで触れていらっしゃる。

そもそも。

自分で納得して選んだ方法であるのなら

こんな事件は起きないはずですが。

事件の概要をあまりよくご存じないらしいのはまぁ措くとして、ここでおっしゃっている自分ってだれのことだろう。亡くなった赤ちゃん?

その責任は、相手ではなく自分にあるはずなのになぜ、責任を転換するのか。

そりゃいいこと云われて期待させられてお金を払って効果が出なかったら、お金を受け取ったほうの責任を追求するのは当然でしょうに。責任を転嫁してるのはどっちなんだ。

説明をする義務はこちらにあるのは当たり前ですが、

どちらにするかの選択肢の権利は

本人にあるはず。

じゃあこのかたはちゃんと「効果がなくても、選んだあなたの自己責任です。こちらはいっさい責任を負いません」って説明してから、1回15,000円のホメオパシーセッションのフィーを受け取ってるのかな。
なぜ納得していないのに言われたから、勧められたからという理由だけでやってしまうのか。
勧める側の台詞じゃねえだろそれ。それともなにか、顧客の身になにかあっても、このひとは「自分を信じた顧客の責任」で済ますのか。便利だな。日本の法律に心裡留保関連の条文がいらなくなるな。

すべて、物事には色んな見方、側面があります。

予防接種一つとっても、必要だという現代医療、不必要だという代替医療


物事には良い側面、悪い側面の両方が必ずあります。

で、あなたの勧めている代替医療には、どんな悪い側面があるんですか。それをちゃんとご自分で把握しているんですか。で、その部分をきっちりと顧客に説明しているんですか。

ついでだけどこのあたり、このかたに36万円だかを払って「なちゅリスト」とやらになるための講義を受けているひとたちには、どんなふうに教えているのかな。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

田部勝也

久しぶりに殺意を覚える文章を読みました。吐き出しておかないと自分の精神衛生上危険を感じるほどに。
ボツリヌストキシンやテトロドトキシンやアコニチンをたっぷり含ませた砂糖玉を、天然成分100%の自然素材と納得させて飲ませてやりたい。誰かさんの商売と違って嘘は一切ないし、本人が納得さえすれば事件にはならないそうですから。
こんな人間を見せつけられると、思想信条の自由とか表現の自由とか民主主義とかを守ろうとする意志を保つのが極めて難しくなりますね。まさに試されているように感じます。

余談ですけど、この人、「歯医者を除き、医療や薬の力は家族全員13年間借りていません」とか。ホメオパシーや自然療法では虫歯にはなるそうですよ>信者の皆さん。
ちなみに、自分はホメオパシーも自然療法も毛嫌いしてるけど、生まれてから38年間、病気で医者にかかった事も歯医者に行った事もないよ。
by 田部勝也 (2010-08-06 00:49) 

pooh

> 田部勝也さん

風呂敷を広げると、これは社会、と云うものに対するぼくらの意識がどのへんに向いているのか、と云う話にもなって、そのあたりは技術開発者さんなんかと何年もお話ししてきたあたりだったりもするんですけど。

> ホメオパシーや自然療法では虫歯にはなるそうですよ

砂糖玉ですもん。
ちなみにぼくなんかは通常医療が存在してなかったらいま現在たぶん生きてないです。
by pooh (2010-08-06 07:35) 

うさぎ林檎

おはようございます。

こんなぶっちゃけたこと書く神経が凄いですねぇ。
ホメオパスが他人のことなんか欠片も考えて無くて、本当はいつも自分の事だけを大事にしている人種だと謂うことがよーーく判ります。
この人はインフォームド・コンセントさえすれば全て免責されると勘違いしているんじゃないですか?
公共の倫理観が一欠片もうかがえない文章が、チョーステキ。
ずっとネットに晒しておいて欲しいです。
by うさぎ林檎 (2010-08-06 08:34) 

A-WING

こんにちは。

サービスを提供する者の倫理、ということで見れば、非道いにもほどがある、と思います。

しかし、この方の「自己責任論」が、「他人にものを勧める自分」すなわち「自身の善意」を、自ら否定してしまっている点や、そのことに気づかない点。また、他人の責任まで自分のものとして自壊してしまいかねない危うさ、などが見えて、なんだか痛ましい気持ちにもなります。

by A-WING (2010-08-06 12:19) 

pooh

> うさぎ林檎さん

いやまぁ、自分を大切にするのはだいじなことですし、ホメオパシー受容層の発想にもなじむのでは。
by pooh (2010-08-06 21:50) 

pooh

> A-WINGさん

> なんだか痛ましい気持ちにもなります。

その感じ、わかります。
空回りしたりよからぬ結果に結びついたりする「善意」を見かけると、なんかしょんぼりしちゃいますよね。
by pooh (2010-08-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。