So-net無料ブログ作成
検索選択

遊芸 [音楽あれこれ]

らふすけっちさんの音楽人・バンドマンに警告!ライブハウスが潰れます!と云うエントリを、友人のmixi日記経由で読んだ。

個人的にはここ数年、音楽と云うのは録音で聴くものではなくて、ライヴでその場でつくられるものを聴くもの、になっていた。
結局のところ仙台なんて場所は狭苦しい、ちょっと表に出れば誰もが知り合い、みたいなスケールの街ではあるのだけれど、それでも相応の人口を持つぶんだけ、そこには(プロ・アマ問わず)そこそこの人数の優れたミュージシャンたちがいる。べつだん音楽なんて云うものの快楽は、それが流行っているかとか、先鋭的であるか、みたいな部分にばかり支配されるわけではないので、勘所を心得た優秀なミュージシャンたちがつくる音楽をその場で聴くことができれば、それ以上に楽しいことはない、みたいなことがこの年齢になってわかってきた、みたいなのもある。

ぼくはとうてい被災者、みたいには名乗れない。
でも、この地震にまつわる一連の騒動のなかで、音楽に救われた、みたいな感覚は何度も味わった。

音楽と云う手段を用いて表現をおこなうことを選んだものにとって、その選択した手段でなにをおこない得るか、と云うのは、自分の存在を賭けた生命線のはずだ。この状況で自粛、みたいなスタンスを選択した音楽家にとっては、音楽と云うのはその程度のものだったのだろうな、みたいに感じる。

とうてい音楽なんて楽しんでいられないひとたちも、まだまだいる。
でも、そう云うひとたちに思いを馳せながら、それでも(たとえば、東京以西の日本に住んでいるひとたちには)音楽を楽しんでほしい。それはひとが生きることの、負けないことの証明でもあるのだとぼくは思う。そして、すぐにそこに、ぼくたちも戻っていこうと思う。

おそらくこの国でもっともポリティカルなロックンローラー、中川敬についての評価はいろいろあろうし、ぼくも多少複雑な思いはある。それでも、阪神淡路大震災の際に彼がソウル・フラワー・モノノケ・サミットを組織して取った行動は、災害に直面した状況での、表現者としてのミュージシャンのロールモデルとなりうるもの、だったのではないかと思う。



負けるな。ぼくらも負けない。
みんなで、音楽を楽しもう。ぼくも(この街のミュージシャンたちと一緒に)そうする。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たま

こんにちは、poohさん。

こちらの「遊芸」のエントリを読んでからずっと、コメントしたいと思ってました。

関東も揺れが続きますが、更にそちらは揺れが続き、なかなか心やすまらないかと思います。
「Rock and Roll.」 でのエントリでのサンボの歌声。
いいもの見させててもらったなぁと。(山口君の高いギター位置にいつもくぎづけです。)


大きな余震でお怪我がないと良いなぁと、遠くから思っております。
そして。
良いもの聴かせていただいたお礼に。
(・・というのはちょっと、私の一人よがりかとも思いますがご容赦ください)

くすくす、笑っていただけると嬉しいです。
懐かしのハッチぽっちステーションのグッチさんの洋楽童謡替え歌(?)

「やぎさんゆうびん」
http://www.youtube.com/watch?v=I2an2VHpjls&feature=related


こちらは、「どれみふぁワンダーランド」の「匠の技」コーナー
バンドネオン奏者、早川純

後半に早川さんのすばらしい演奏があるのですが、バンドネオンや早川さんへの解説を宮川彬良さんが、愉快にされていて楽しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=pfNZtQYDyqo


それでは失礼します。
by たま (2011-04-12 15:31) 

pooh

> たまさん

ぼくらは余震に震える大地のうえで、ばか騒ぎをしてやるんです。
サイドバー上部からリンクを張っていますけど、仙台では花見の名所のひとつである榴ヶ岡公園の野外音楽堂で開催される花見コンサートが、今年も開催されています(知人のミュージシャン多数出演)。宮城の日本酒を抱えて、今年も聴きにいくんだ。

> 山口君の高いギター位置にいつもくぎづけです。

ボーカルもさることながら、ぼくはぜったいに勘所を外さない山口のギタープレイが大好きです。

そう云うわけでいいものを教えていただいたので、こちらからもわが偏愛する超絶技巧馬鹿ブルースバンドの演奏を3つほど貼りましょう。とくに亀@渋研Xさんは必見。

デルタ兄弟「コンクリート流出事件ブルース」
http://www.youtube.com/watch?v=neKUqGvGF0k

モアリズム「麦踏み」
http://www.youtube.com/watch?v=hZ6ZrMSYa9s

ブギーチャフ「ひょっこりひょうたん島」
http://www.youtube.com/watch?v=KSoy_GtMuyY

どいつも爆笑できるけど、かっこいい。音楽はこうでなきゃ。
by pooh (2011-04-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。