So-net無料ブログ作成

なぜつるまないのか(の理由のひとつ) [余談]

たいして中身のある話じゃないので、こっちのカテゴリで。

tonmanaanglerさんのなぜつるまないのか?と云うエントリを読んだ。

団体があれば、その団体を批判すればよいのである。
べつだんそんなニーズに応えるべき理由がないから、ですけど。表立って党派になっていれば、個別の言説の内容を吟味しなくても党派性批判ができて、そりゃお手軽でしょうけどね(だから、tonmanaanglerさんの主張はjura03さんの主張と真逆でもなんでもないですよ。むしろjura03さんの数年にわたる主張と合致してます。安心してください)。
あとたぶん団体があれば、「これに言及してこっちに言及しないのはおかしい」的な批判も云いやすくなるんでしょうね。「個々人の関心ごと」と云う範疇を超えて批判的なことが云えるわけだから。残念ですね。

批判的な言説をなすにあたって団体をつくる優位性がある、とおっしゃるのでしたら、tonmanaanglerさんとjura03さんで団体をつくるところから始めてはいかがでしょう? 党派、でもいいですけど。
逆に団体の外の不適切な主張は、団体とは関わりがないと突っぱねることが可能なのである。
ニセ科学に対する批判的な言説でも、不適切な主張については噛みつきますのでご心配なく(当方実績多数あり)。まぁすべてに網羅的に噛みつくわけではないので、その点ではご不便をおかけしますけれど。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

pooh

tonmanaanglerさん、以前はこちらの主張に反論するときにはトラックバックを飛ばしてくれてたんだけどなぁ。まぁぼくとの議論は「建設的」ではないらしいので、しかたないのか。
ところで「おれはこうだけど、あんたらはそうじゃないから、あんたらはこうすべきだけど、おれたちはそうしなくていいんだ」って主張は感動的にかっこいいなぁ。
by pooh (2012-09-20 22:55) 

pooh

結局ね、明白に党派になっていればこう云う「キクマコ軍団」みたいな揶揄がやりやすくて便利だ、って以上のものではないんだよね。
https://twitter.com/geophysics/status/252612184096526336
https://twitter.com/geophysics/status/252614387246960642

このひと自身、たとえば自分が「御堂岡啓昭(Ani2525)軍団」とか「竹之内真理軍団」とか「庭山由紀軍団」みたいに呼ばれたら、どうするんだろうね。
by pooh (2012-10-11 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。