So-net無料ブログ作成
検索選択

うそと幸福 [世間]

ajtptwtptjaさんのニセ科学論議の違和感概要と云うエントリを読んだ。これはhietaroさんの思い出話とかと云うエントリに言及した内容で、これについてはhietaroさんがRe: ニセ科学論議の違和感概要と云うアンサーエントリをリリースされていて、TAKESANさんも批判の仕方の話と科学的方法に関する話と云うエントリで触れられている。
で、TAKESANさんのほうのコメント欄で少し書いたことなんだけど、ajtptwtptjaさんのエントリのなかで、以前からけっこうひんぱんに見かけて気になっていた論調があったので、そこだけちょっと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伝える、受け取る [よしなしごと]

広告βさんのエコと広告と云うエントリを読んだ。
どうもここしばらく(このあたりから始まってこことかこことか)「商売と情報流通と価値観とニセ科学」みたいな話を延々と散漫に、主題の絞込みもせずにだらだらと続けていたのだけれど、さて広告と云う側面からはどうか、と云う部分でこちらのエントリに大きな示唆があるような気がした。

続きを読む


タグ:社会科学
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

科学、非科学 [世間]

buyobuyoさんの機序が明らかではないことを全部拒否したら生活できませんよ?と云うエントリを読んだ。まぁ基本線としては同意、と云うか、ここでぼくが(とくに医療に関して)考えて来たことに近い気がする。

続きを読む


タグ:自然科学
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自然と道徳 [世間]

深海魚さんの健康と思想、健康の思想と云うエントリを読んだ。とても興味深い内容だったので言及させてもらう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

失礼じゃないのか [近所・仙台]

仙台はたいして暑くもならず、それでもうちの近所は草いきれでむせるくらいには夏くさい臭いが漂っていて、梅雨が明けたはずなのにはっきりしない天気で湿気たっぷりで。まぁそれはそれでこの街の夏と云うのはもともとそう云うもんなのだけれど、全国的な年中行事と云うのはそれでもやっぱりやる。
で、高校野球の地区予選をやってるわけなんだけど、どうもなんだか妙なことになっている。

続きを読む


タグ:仙台
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交雑と本質 [音楽あれこれ]

なんかこちらのエントリで書いたりTAKAさんとコメント欄でしゃべったりしたことからちょっと考えた思い付きをつらつら、だらだらととりとめもなく適当に。黒人音楽のこととか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「売ること」と「伝えること」 [よしなしごと]

ryuzi_kambeさんのエコと広告 〜 科学に対して嘘をついても罰せられることはないのかと云うエントリを読んだ。どうもなんかちゃんとまとまったことを云える気はぜんぜんしないのだけれど、議論の裾野として必ず関わってくる部分についてお書きになっていると思うので、そのあたりの認識だけ示しておきたいと思った。
ちょっとだらだらした垂れ流しになってしまうけれど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽の届けるもの [世間]

ジャズピアニスト安ヶ川真理さんの音、言葉と云うエントリを読んだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断言の前に [世間]

quine10さんの疑似科学批判(5) まとめと云うエントリを読んだ。この方は一連の「疑似科学批判」シリーズのエントリを挙げていらっしゃっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リテラシー [世間]

hietaroさんのSSFS大先生の人気に嫉妬と云うエントリを読んだ。Yahoo!掲示板のssfs2007氏の書き込み、科学技術リテラシー報告書の内容へのレスポンスとして書かれたものなのだけれど、本題とは違う部分にちょいと横レスっぽく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロードーカ [世間]

フジサンケイビジネスアイのみそにバッハ/納豆はモーツァルト、弾む発酵?名曲シャワーと云う記事を読んだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見守るもの (「パーム」獣木 野生) [ひと/本]

考えてみるともう、シリーズ開始から25年が経過している。そして、最終話のひとつまえとなるエピソードが開幕している。

蜘蛛の紋様 1 (1) (WINGS COMICS パーム 30)

蜘蛛の紋様 1 (1) (WINGS COMICS パーム 30)

蜘蛛の紋様 2 (2) (WINGS COMICS パーム 31)

長期にわたって書き続けられているマンガのシリーズは珍しくないけれど、個人的にはこんなふうにつきあっているのはこれひとつだけかも。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「科学の理解度判定問題」の答案 [世間]

ASIOS公式ブログの科学の理解度判定問題の答案を作成してみる。
で、「続きを読む」まえにエクスキューズ。これは○とか×とかで明解に点数がでるものではないかも(と云うか大事なのは「理由」の部分で、これはひとによって違うでしょう)。で、ぼくはつねづね標榜しているように「もっとも出来の悪い学生」であること(あらためて強調の必要もないかも)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共感の陥穽 [世間]

菊池誠のwebちくま連載「科学者にも怖いものはある」の第6回、納得力のある風景(承前)が掲載されていた(いや、ぼくが読み落としていただけでもう10日も前になるのだけれど)。今回は「水からの伝言」にも触れている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。