So-net無料ブログ作成
検索選択

活性化といっても [よしなしごと]

2月に東北大学加齢研(と云うか川島隆太チーム)が心身状態に連動する車をトヨタと共同研究、と云うニュースがあってこんなエントリを書いたりしたのだけど、バイクに関してもなんかやってるらしい、と云うのをローカルニュースで見た。
調べてみたら、ITmediaのオートバイ運転は“脳トレ”になるか 川島教授とヤマハ発が共同研究と云う記事を見つけた。5月か。ぼくが知らなかっただけで、旧聞ですな。

続きを読む


記憶をよびさます [よしなしごと]

KZRさんの音楽と記憶と云うエントリを読んだ。

続きを読む


視覚が固着させる [みたもの、読んだもの]

もうあちこちで触れられているだろうから改めて紹介と云うわけでもないけれど、Photos that Changed the Worldを見た。
最初の写真("Afghan Girl")はうちにあるナショナルジオグラフィック傑作写真ベスト100の表紙にもなっている一枚で(この写真集は価格の割に実に充実した内容でおすすめ)、この写真に限らず有名な写真がずらり。我が国ではTシャツの柄として人気のおっさんの写真もある。
以前にも云ったような気がするけどぼくは視覚情報の処理能力が鈍くて、そのぼくでさえ多分ここにある半数近くの写真を(そこで語られている内容を併せて)記憶している。それが「真を写」しているかどうかはともかくとして、物語を脳裏に固着させる手段としては、写真と云うのは強い力を持っているのだなぁ、とか思った。
タグ:雑談

方便(3) [よしなしごと]

(Aug.27,'08 タイトル変更しました。以前のエントリと重複がありました)
某氏のブクマより、作家の玄侑宗久が文芸春秋のインタビューに答えた内容の記事を見つけた。もう1年以上前のインタビューらしく、ご本人のサイトに掲載されている。
記事のタイトルは「江原啓之ブームに喝!」フレームサイトなので、記事内容が書かれたファイルに直リンク)と過激だけど、実際の内容は江原氏に対する強い批判と云うよりはその方法論についての(彼の立場から見た)評価みたいなもの。その評価の当否は措くとしても、そこに示されている見解は興味深い。

続きを読む


出陣前だろうに [近所・仙台]

仙台では10月から12月まで宮城県と共同で(JRと組んで)デスティネーションキャンペーンを実施する。でもってそのキャラクターむすび丸って云う、なんと云うかおにぎり侍なんだけれど、どうやらキャンペーン開始前から「ゆるキャラまつりin彦根」とやらに参加するそうな。

続きを読む


タグ:仙台

メモ:「信じる」 [よしなしごと]

なんとなくいろんな事柄の根本にありそうな事柄。別のいろんな事柄についての考察にまぎれて今後も考えていくことになるような気もする。そう云うわけで、だらだらと結論の出ないメモ。

続きを読む


音色 [ガムラン]

キングレコードが手持ちの音源を再シリーズ化した「ザ・ワールド・ルーツ・ミュージック・ライブラリー」をリリースした。で、ちょっと思い切ってひさしぶりに1枚購入。

バリ/グヌン・ジャティのスマル・プグリンガン

バリ/グヌン・ジャティのスマル・プグリンガン

続きを読む


表現と軸のシフト [みたもの、読んだもの]

ふた月ばかり前にまとめ読みした関係もあって、とりあえず「スカイ・クロラ」が映画化されたら見に行こうとは思っていた。
いま、2回目を見に行って、帰って来たところ。面白くて、惚れ込んで2回見に行った、と云うよりは、なんとなく確認したいことがあって2日続けて映画館に足を運んだ感じ。

続きを読む


タグ:映画

起きたままお昼寝 [音楽あれこれ]

昨日のことだけれど、随分とひさしぶりにコンサートホールで音楽を聴いた(考えてみると、日頃は野音とか道端、屋根があってもライヴハウスばっかりだ。なんでだ)。演目はレクイエム2曲。

続きを読む


タグ:音楽 仙台

よそゆき顔の街 [近所・仙台]

おとといの前夜祭から、仙台七夕が始まっている。
今年の仙台七夕は全期間平日で、だからたぶん出かけない。仕事の都合で街中を通ることがない限り、メインストリートの飾り付けを見ることはないと思う。
もっとも七夕は中心部の商店街だけの催しじゃなくて、すこし離れた小さな商店街でも飾りつけはする。通勤路にひとつそんな商店街があるので、そこは朝晩眺めることができる。豪華絢爛、とまではいかないけど、それくらいがいい塩梅にも感じる。

続きを読む


タグ:仙台

デバッグと共有 [世間]

TAKESANさんのじゃあどうするの?と云うエントリを読んでちょっと思ったこと。
いや、コメント欄に書き込もうかとも思ったんだけど、あきらかに議論の方向を曲げてしまうので。

続きを読む


スパモン逐電 [余談]

ふと自分のところを見たら、サイドバーの下のほうに貼ってあるはずのスパモン教本山へのリンクバナーがなくなっていた。いじった記憶がないので本山を見に行ったらアクセスできない。
さてはID論者の陰謀かと思って帰ってきてみたらバナーも本山も復活している。なんだったんだろう。頭上にフォクすけ2匹載せてみたせいでスパモンがへそを曲げたんだろうか。
タグ:雑談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。