So-net無料ブログ作成

【仮説】実践・波動マーケティング入門 [よしなしごと]

# わけのわからんタイトルになってしまった。

今週月曜のニセ科学フォーラム2009には行けなくて(遠いよ。でも大阪遊びに行きたい)、ここにちょっと常駐リンクを置いておいただけだったんだけど、参加された方々のレポートがいくつかあがっていて読んだりしている。
で、フォーラムにおける左巻教授の担当プログラム「教育の世界にはびこるニセ科学」について、hietaroさんのニセ科学フォーラム2009の話その2および黒影さんのニセ科学フォーラム2009に行ってきましたと云うエントリで少し詳しく触れられている。

続きを読む


フィギュアスケート2009年スケートカナダ [みたもの、読んだもの]

おおざっぱに昼間のうちから結果は知ってはいたのだけど。と云うかマスメディアも、出場してさえいない真央がファイナリストになれるかどうか、みたいな観点で報道するのやめれ。会場でがんばってる選手に失礼だろうに。

続きを読む


「ニセ科学批判批判」の成果 [余談]

なんかここのところホメオパシー批判ブログみたいになってしまっている(フィギュアスケートTV観戦ブログのようにもなってるんだけど、これは今の時期は毎年のこと)。

続きを読む


オリンピックイヤー(フィギュアスケート) [みたもの、読んだもの]

グランプリシリーズも今週末のスケートカナダを残すのみ。
今期はオリンピックイヤーなので、グランプリファイナルは重要な国際大会と云うより、オリンピック出場への1ステップ、と云う意味合いが濃くなる。今期だれがファイナリストになれるのか、の帰趨がおおむね見えてくると、それぞれの選手の置かれている状況、と云うのがちょっと気になってくる。だれがバンクーバーに行くことになるのか。

続きを読む


ホメオパシー受容の現状 [よしなしごと]

タイトルは釣りかも。
ホメオパシージャパン株式会社が運営するホメオパシーセンター東京本部で活躍されているらしいホメオパスの方が運営するブログで、第2回全国ホメオパシー利用者実態調査と云うエントリがあがっている。昨年9月から12月にかけてホメオパシージャパン株式会社が自社クライアントを対象におこなったアンケートらしい。

続きを読む


フィギュアスケート2009年スケートアメリカ(女子シングル) [みたもの、読んだもの]

ゲデヴァニシヴィリ・エレーネはSPもフリーも放送なし。しょうがないけどつまらないなぁ。

続きを読む


フィギュアスケート2009年スケートアメリカ(男子シングル) [みたもの、読んだもの]

ベルネル5位で演技の地上波放送なし。なにやってんだトラ。
今期はサンクトペテルブルクから例のやつが来襲するんだぞ。織田やジョニーみたいな通常兵器じゃ太刀打ちできないんだ。大輔やブライアンと並ぶ汎用人型決戦兵器の一角としておいら期待してたのに。

呪術と背景 [よしなしごと]

kikulogのホメオパシーはインフルエンザに効きません(追記あり5/6)と云うエントリのコメント欄に、「フランスから」と云うハンドルネームの方がいらしていて、フランスにおけるホメオパシーの現状についてとても興味深いコメントをされている。(コメント番号240番より登場)。こっちこっちで書いたこととも、関連してくるように思う。

続きを読む


【メモ】 「自然」はさいなむ(続き) [よしなしごと]

少し前のエントリのコメント欄で、satomiさんにいただいたコメントが、いろんな重要な論点を含んでいるように感じている。
そのコメントに対してぼくが書いたお返事がなんだか(自分でも)雑に見えるのは、そこにある論点をどう捉えるべきなのかぼく自身ちゃんとした視座を持てていないからで、早い話が勉強不足と云うことでもあって。なので、今後いつかたどりつけるかもしれない、もうすこしましな理解へのメモとして、自分自身のためにちょっと細かく考えてみる(ちょこまか引用しながらになるけれど、うちのコメント欄にお寄せいただいた内容なので、いいですよね? >satomiさん)。ぼく自身の理解の限界を示すことにもなる、と思うけれど。

続きを読む


フィギュアスケート2009年NHK杯 [みたもの、読んだもの]

男女シングルについて、なんだけど。
なんか、みんながみんな不調な試合、みたいなのは観ていて楽しくないし、あんまり書くことも出てこない。

続きを読む


商機 [よしなしごと]

jibun384さんの迫り来る新型インフルエンザ予防接種についてと云うエントリを読んだ。

続きを読む


あのねぇ。 [余談]

Yahoo!ニュースに掲載された産経新聞の鈴木明子が逆転優勝 フィギュアGPシリーズ中国杯 浅田窮地にと云う記事を読んだ。
寝ぼけてんのかこの記者。

続きを読む


事情 [余談]

以前黒猫亭さんのとこの、東西新聞文化部恒例のアレと云うエントリのコメント欄で持ち出して話をあらぬ方向へねじ曲げてしまった油麩丼のセットを、河北新報社がネット販売している

続きを読む


フィギュアスケート2009年中国杯 [みたもの、読んだもの]

放送は男女シングルフリーだけ、しかも夜中。真央が出ないとこんな扱いなのね。ニーズに素直でいらっしゃる。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。