So-net無料ブログ作成

表現の媒体、そして主体としての「浅田真央」 [みたもの、読んだもの]

青嶋ひろのがスポーツナビに書いた浅田真央が気づいていない大切なものと云うコラムがちょっと話題を呼んでいて、ネットでも(とくに怒り心頭の「真央ちゃん」ファンを中心に)いろいろとリアクションがあったりして。
それでなくともここはどうやら「真央ちゃん」ファンの逆鱗に触れがちらしいので、このへんのことについては書こうかどうかちょっと悩んだけど、とりあえず書いてみる(ちなみに青嶋さんのコラムについてはこっちでも触れた。今期の真央のフリープログラムをぼくがどう捉えているか、についてはこっちで書いている)。

続きを読む


nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

異形 [motorcycle]

Wired Visionの暗黒卿が乗るバイク『Maglul浪人』と云う記事を読んだ。ビュエルがなくなった(と云うかハーレー社が手放した)ことは知ってたんだけど、最後はロータックスエンジンのマシンなんかつくってたのね。

続きを読む


タグ:motorcycle
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュアスケート2010年世界選手権女子シングル [みたもの、読んだもの]

なんと云うか「みなさまおつかれさま」的な試合ではあったと思う。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュアスケート2010年世界選手権男子シングル [みたもの、読んだもの]

オリンピックシーズンの世界選手権は主要選手のお休みが多いせいもあってなんだか四大陸選手権あたりを見ているような気分になったりもするんだけど、それはけして悪いことばかりじゃなくて。アダム・リッポンとかハビエルくんとか、実によかった。あと根性の4-3-3で有終の美的な凄みを見せてくれたケヴィンにも(好き嫌いは置いておいて)拍手。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界の見えかたと、視界の限界 (「虐殺器官」伊藤計劃) [ひと/本]

文庫に落ちていたので、やっと読んだ。

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 伊藤計劃
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 文庫

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「薬」と「毒」 [よしなしごと]

病理医のPseuDoctorさんがこちらのエントリに寄せてくださったコメントが非常に示唆に富むと感じたので、ご本人の承諾を得て独立したエントリとして立てさせていただく(ニセ科学蔓延に対する対策、と云う部分についての考察は割愛させていただいて)。
「薬は毒を薄めたもの」と云う言い回しはポピュラーに使われるけれど、それはこう云うことなのであって。

続きを読む


タグ:医療
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「わかる」ことと「わからない」こと(3) [世間]

明日から3日間にわたって「世界平和を育む市民の会」主催の「“水と平和”グローバル・フォーラム 2010 びわ湖」が開催されるわけで。ネット上ではそこそこの量の宣伝めいた言説が放出されているわけだけど(ひっかかってくる宣伝以外のエントリなんておいらのぐらいだもんな。まぁそんなもんだ、仕方ない)、そのなかで当然ながら活発に情報発信を行っているフォーラム準備室の水への想い【大和意識の復活】と云うエントリを読んだ(リンクは魚拓)。

続きを読む


タグ:ニセ科学
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

画一的美的感覚 [世間]

ABBAさんの魔女の独り言〜水って不思議。。。 と云うエントリを読んだ。

続きを読む


タグ:ニセ科学
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

云うに事欠いて [よしなしごと]

ホメオパシージャパンの代理店をされている奈々さんの向精神薬について。と云うエントリを読んだ。
「現代医療の矛盾」と云うテーマを当てられているので、通常医療の問題点を指摘してご自分の職業をバックアップする、と云う意図がおありなんだろうけど、なんかちょっと無責任なことを書きすぎのような。

続きを読む


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mac復活 [余談]

今度こそはハードウェアだと思ったら、なんとか起動可能に。思いのほか頑丈だぞG5。
Geniusさんありがとう。歩いていける距離にApple Storeがあるのはやっぱりありがたいことだなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mac故障 [余談]

うちのMacがブートしなくなってしまった(これはつれあいのマシンから書いてます)。
昨今のぼくの状況から最低2週間は修理もできなそうなので、エントリもコメントレスも滞ります。ご了承ください。
タグ:MAC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅田真央の「鐘」 [みたもの、読んだもの]

こちらのエントリのコメント欄でちょっと触れたけれど、ピアニストの山形リサさんのと云うエントリを読んで、真央の今期のFPに対して漠然と自分が感じていたものがなんだったのかちょっとわかったような気がしたので、書いてみる。
あ、ちなみにぼくはフィギュアスケートの観客としては初心者の域を出ない素人で、これから書くことも主観的で相対的な価値判断のお話。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進歩のもたらすもの [よしなしごと]

先日のエントリで書いた、英国下院科学技術委員会がNHSのホメオパシー適用を廃止する結論を出した件については、関連情報を黒影さんがホメオパシーがようやく英国から追放されそうな件についてと云うエントリでまとめをお書きになっている(さらにそれをnofrillsさんが英下院の科学技術委員会の「ホメオパシーについての報告書」の件(記事リンク集つき)と云うエントリで補完されている)。
欧米では一般的だけど日本では巨大利権による陰謀によって迫害されている、と云うのが多くの欧米由来の代替医療の支持者や従事者のロジックなので、このへんの動きについてはどんな反応が見られるのかな、とか思ってたけど、あまり話題にはされてないみたい。まぁまだ議会による審議が実施される前だしなぁ。数少ない中で見かけたのが、アロマセラピストでいらっしゃるdeepmountainさんの英国では物議を醸しているそうですね、ホメオパシーと云うエントリ。まぁアロマテラピーは代替医療とはまた違う括りに入るもののようにも思うけどね(運用にもよるけど)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬意 [みたもの、読んだもの]

もう3年も前に書いたエントリなんだけど、今の時期は例年こちらのエントリにアクセスが集まる(書いたときと今ではSo-net Blog自体のURLが変わっているので、ブクマなんかは分散しちゃってるんだけどね。主にタイトルのSEO効果)。でまぁそれは毎年のことなんだけど、なんだか昨日からやけに集中してるなぁ、とか思ったら、mixiのなんだか薄気味の悪いコミュニティからリンクが張られていた(こちらからはリンクはしない)。
いや、まともな発言をしているひとももちろんなかにはいるんだけどね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。