So-net無料ブログ作成
検索選択

いくらかの不安 [世間]

河北新報に環境と共生可能な社会を 宮城大教授ら「ガイアプロジェクト」と云う記事が掲載されていた(河北新報の記事は一定期間が過ぎると会員登録したひとにしか見られなくなるので、じきにリンク切れすると思う)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リソースの配分 [よしなしごと]

osakaecoさんのホメオパシーへの需要を「合法化」するためにと云うエントリを読んで、すこしだけ考えた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

情報源 [よしなしごと]

ゴッドマーさんの極東ブログ「サミュエル・ハーネマン(Samuel Hahnemann)」で思うことと云うエントリを読んだ。finalventさんが7月17日付であげてらっしゃるサミュエル・ハーネマン(Samuel Hahnemann)と云うエントリに言及したもの。
finalventさんがこのタイミングでこう云う内容のエントリをあげた意図はわからない。K2レメディによる乳児死亡に関する提訴(kikulogビタミンK問題: 助産院とホメオパシー[追記は随時あり]参照)とか、幼児肝臓疾患に対するホメオパシーによる対処の問題(同ホメオパシーによる児童虐待の件[最初に追記あり]参照)に関係しているのかもしれない。まぁおそらくfinalventさんのことなのでそこになんらかのポリティカルな深謀遠慮はあるんだろうけど、例によってそのへんはわからないようになっているし、ここでそのエントリの内容についてあれこれ書いたりしたら、もとのエントリそのものになんらかの改変が施される可能性があるので、推測しても意味がない。
まぁそれはそれとして。

続きを読む


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

責任の所在 [よしなしごと]

こちらで触れた、ビタミンK2シロップの代わりにK2シロップを与えられて結果として死亡した赤ちゃんのご両親が、助産師を提訴したらしい。ひとまずYahoo!ニュース(ソースは読売新聞)のビタミンK不投与で乳児死亡…母親が助産師提訴と云う記事にリンクする。
で、すこしだけ、ホメオパスやホメオパシー信奉者の方々がこの事件をどのように受け止めているのか、みたいなのを見てみた。まぁリアルタイムで反応されているかたもそうはいないし、触れてもあんまり得する話題でもないだろうからそれほどの反響は見られない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴史 [近所・仙台]

某氏のブックマーク経由で、ハンバーガー114万個の父、味受け継ぎ店再開と云う記事を読んで、ほそやの先代が亡くなっていたことを知った(と思ってつれあいに話したら、「こないだ教えたじゃん」とか云われた。とほほ)。

続きを読む


タグ:仙台 近所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温度 [余談]

熱く語ること、はできる。その熱さが気分やぼんやりした連帯意識だけで支えられたものにすぎなくても。
でも、なにかしら切実さをもってそのことがらにコミットしているものにとって、その熱さは鬱陶しいだけのもの、でもありうる。



尾崎豊に「いっしょにやろう」って云われたときのアンサーソングだ、と云う噂を聞いたことがある。ほんとうかどうか知らないけど、らしいなぁ、とか思う。
タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。