So-net無料ブログ作成
検索選択

観客席はない(「科学は誰のものか」平川秀行) [ひと/本]

やっぱり読まなきゃいけないのかな、みたいに感じたので読んだ。

科学は誰のものか―社会の側から問い直す (生活人新書 328)

科学は誰のものか―社会の側から問い直す (生活人新書 328)


読んだけど、書評的なものを書くのは難しい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

思考の経路 [よしなしごと]

クラシカルホメオパスでいらっしゃる西村裕介さんの発祥の地、ドイツでもホメオパシーバッシング。。。と云うエントリを読んだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホメオパシーは宗教ではない、のか [よしなしごと]

ソフィア&レインさんのホメオパシーは宗教ではないと云うエントリを読んだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

対策 [よしなしごと]

ホメオパスでいらっしゃるLunaさんのちまたのホメオパシー騒動によせてと云うエントリを読んだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクロビオティックと呪術(メモ) [よしなしごと]

どらねこさんのマクロビとホメオパシー−共通点や類似点− -と云うエントリを読んだら、そのなかに、

■呪術的側面を持つ

類感呪術と指摘されるホメオパシーマクロビは?

と云う項目が立っていた。
で、ここに関してなにかちゃんとしたことを述べようとするには、ぼくには呪術についてもマクロビオティックについてもとても不勉強なので荷が重い。そう云う事情でコメント欄に出かけていってなにか書くのは気が引けるのでちょっとこっちで、考えるとすればこう云う角度になるんじゃないかな、みたいなことを、試論と云うかメモというか、みたいな感じで書いてみる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏も終わりのはずなのに [余談]

2010090517330000.JPGましてやここは東北のはずなのに。

でも湿気は減って、風も乾いてる。いちおう季節は移り変わりつつあるのかな。
タグ:雑談
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恥かきついで [よしなしごと]

昨日のエントリでtonmanaanglerさんのエントリに触れたら、漢方は疑似科学なのか(2)と云うタイトルの、ぼくのエントリに対するお返事(のような体裁)のエントリでトラックバックいただいたので、いちおうお返事(のような体裁のもの)を書いておく。
ちなみにこれから書くことをtonmanaanglerさんが踏まえていない、みたいな失礼なことを思っているわけではないので、基本的には釣られている、と云うこと。これから書くことを読んで、たぶんtonmanaanglerさんはぼくのことを楽しく嘲笑するだろうし、つまりはぼくとしては恥の上塗り承知、と云うスタンス。ちなみに個人的には失望が底流にあるので、あまり親切な書き方はしない。tonmanaanglerさんのところがほんとうにご本人のおっしゃるような過疎ブログなのかどうかは知らないけど、だとすれば過疎ブログ同士でトラックバックを飛ばし合っても読まれないのでわりと不毛だし。

続きを読む


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

主語のサイズと陰謀論 [よしなしごと]

tonmanaanglerさんの漢方は疑似科学なのかと云うエントリを読んだ。なんか釣られてネタにマジレス、みたいな感じにもなっちゃいそうだけど、ちょっと書いてみる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「かっこいい」仕事 [余談]

フィデル・カストロが同性愛者に対する迫害を認めた、とロイターがカストロ前議長、60年代の同性愛者迫害で「責任はわたしに」と云う記事で報じている(たぶんロイターの別記事カストロ前議長が闘病を語る、「死の淵からよみがえった」とおなじときのインタビューが元)。

続きを読む


タグ:キューバ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。