So-net無料ブログ作成
検索選択

効果と責任 [よしなしごと]

軽薄な店主さん(?)の作用機序不明と云うエントリを読んだ。
エントリのとっぱなにWikipediaの「ホメオパシー」の項へのリンクが張ってあるので、(信用するかどうかはともかく)ホメオパシーに関連してどんな論点が存在するのか、と云う部分についてはざっくりとは踏まえたうえでお書きになっているんだろう、とは思うのだけれど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応力 [余談]

merca論宅氏の偽薬効果を前提にしたニセ科学批判はニセ科学である。と云うエントリがひさしぶりに注目を浴びていて、TAKESANさんが論宅さんの混乱と云うエントリをお書きになっていたりもしていて。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れないように [余談]

こころのなかに沈んだあれやこれやは、そのうえに積み重なったいろいろなことのせいで見えなくなっていても、それでもまだそこにある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミュニケーション(笑) [よしなしごと]

kasokenさんのモヒカン族と科学原理主義と云うエントリを読んだ。
ちなみにぼくはこのかたの著書を(自腹で買って)読んでいて、そのときのレビューこちら

続きを読む


nice!(0)  コメント(66)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

視野狭窄 [よしなしごと]

moon-3さんの幼稚園でH・S・M騒動勃発。およびそれに続くもう腹がいっぱいだから、マクロビオティックなんでしょ?と云うエントリを読んだ。エントリの主題とはちょっと違う話になるので、トラックバックなしで言及する。

続きを読む


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

捻転 [よしなしごと]

日本ホメオパシーセンター東京東大和のブログの、ホメオパシーで改善するのは、あたなが治したい病気ではありませんと云うエントリを読んだ。
なんだか出オチと云うか、「いま直さなきゃいけない病気をお持ちのかたはホメオパシーを利用するのはちょっと考えてね。ホメオパシーはこれといって緊急な対応が必要な症状のない、健康な身体と頑強なお財布をお持ちのかたのための療法ですよ」と云う話になっていて、そのこと自体には全面的に賛成、なのだけど。なんかいろいろ典型的なので、ちょっと言及してみる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進行中の事例(「呪われたナターシャ―現代ロシアにおける呪術の民族誌」藤原 潤子) [ひと/本]

読みやすく、具体的で、興味深く、あえて云ってしまえば「面白く」読める。


この「面白く」読めてしまうと云うあたりに、たぶん議論の射程、と云うのが関わってくるのだろう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

逆上 [余談]

個人的にちょっと逆上しただけなので、こっちこっちで書かれていることとはいっさい関係ない。

ビール

後悔はたっぷり3日くらいかけてゆっくりやる。
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元朝 [近所・仙台]

ジャズクラブで年越しセッションのばか騒ぎをして、帰り道で元朝参り。
今年もよろしくお願いします。
2011010101020000.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。