So-net無料ブログ作成
検索選択
よしなしごと ブログトップ
前の15件 | 次の15件

うそを語らせる [よしなしごと]

例によってほぼリンクしたいだけのエントリになるけど。アクアマリンふくしまの復興日記復興ブログの終了についてと云うエントリを読んだ(7月いっぱいで公開を停止するみたいなので、ちょっと悩んだけど魚拓へもリンク)。

続きを読む


タグ:ニセ科学
nice!(1)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

主張する位置 [よしなしごと]

月田陽三さんの大停電を選択する社会にしたくないと云うエントリを読んだ。
このエントリに先立つものとして、代案なき反対から人は離れる厳寒の北海道と今の自分を他人事にしないと云うふたつのエントリが書かれている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然な感覚と、できること [よしなしごと]

KoshianXさんの日本人は自らの宗教性にいいかげん気付くべきと云うエントリを読んだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

問いかた、問う意味、問う相手 [よしなしごと]

WEDGE Infinityに掲載された、大阪大学CSCDの平川秀幸准教授による市民が「科学」に口を出せるか 福島原発事故から考える「科学技術コミュニケーション」と云う記事を読んだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知ること、知らせること [よしなしごと]

リンクを置きたいがためだけにエントリを起こす。リンク先はナショナル・ジオグラフィック日本版の、川端裕人による【研究室】「研究室」に行ってみた。今村文彦。今日アップの第5回で完結らしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴戦 [よしなしごと]

こんな記事を読んだ。

続きを読む


呼応するもの [よしなしごと]

群馬大学の早川由紀夫教授の言動については、以前から――3月11日以前から――ある程度見知ってはいた。まぁもちろんニセ科学の問題について議論するものとしていろいろ考えることもあったのだけど、それでもまぁ、言及はしてこなかった。それは、ニセ科学問題への議論に対するすべての対抗言論にぼくが(ぼく自身が)対応すべき、と云うことでもない、と云う判断でもあったし、対抗言論そのものの存在はまぁ否定すべきでもない、と云うのもいくらかあったからで。

続きを読む


タグ:早川由紀夫
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

届かない想像力 [よしなしごと]

片瀬久美子さんのtweetを集めたtogetter、片瀬さんのお願いを読んで、こちらのエントリのコメント欄でのやりとりをちょっと思い出した。

続きを読む


タグ:片瀬久美子
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミュニケーション・マネジメント [よしなしごと]

コミュニケーション、と云うことばの意味はまぁ、相互に情報を提供しあい、受け取りあうこと、と云うことでそうは外れてはいないのだと思う。ただまぁ、そこにはそのコミュニケーションの目的、と云うのもたぶんあって。

続きを読む


nice!(0)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失望と期待 [よしなしごと]

onkimoさんの最近忙しくてブログを書けないのがと云うエントリを読んだ。
原則お書きになっていることに異論はなくて、だからこれから書くことは賛同でも反論でもなくて。なんと云うか、自分がどんなふうにとほほな気分になっているのか、と云う話。

続きを読む


タグ:平川秀幸
nice!(0)  コメント(52)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

論法 [よしなしごと]

logic_masterさんの「エア御用」と同じぐらい「放射脳」もあれじゃないの?と云うエントリを読んだ。
ちょっと自分のところの、別のコメント欄でも書いたけれど、あらためてエントリにしておく(と云うかせざるを得ない。説明は以降)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

用途とことば [よしなしごと]

goyo-gakushaさんの__pon_さんがうまく整理してくれたと云うエントリを読んだ。
ちなみにこの__pon_さんと云うのは、こちらのエントリで言及したエントリをお書きのp__o__nさんとおそらく同じかた(ハンドル名とアイコンイラストと発言内容の類似から判断)。なので、ぼくのいまの時点でのこのかたに対する印象は、ニセ科学・疑似科学の害悪よりもその有効性を評価するスタンスであり、しかも自分の発言について対話することを好まない(自分の言説についてさしはさまれた疑義に対して言論で向き合おう、と云う姿勢をお持ちでない、要は云いっぱなしを好む)かた、と云うもの。なにしろご自分のハンドルネームのアンダースコアについて以外、なにも反応してくれなかったし。

続きを読む


nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「エア御用」の使われかた [よしなしごと]

sionsuzukazeさん(でいいのかな)の陰謀論とエア御用論と云うエントリを読んだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(148)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

紋切型による(一種の)自己存在否定について [よしなしごと]

九州大学の古賀徹准教授の非科学的な非科学狩りと云うエントリを読んだ。
先に言い訳しておくと、ちょっと感情的になりそうなのであまり親切に、丁寧に書けないと思う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕組みと広がり [よしなしごと]

tomozo3さんのステルスマーケティングを仕掛けるホメオパシー先駆者 由井寅子と云うエントリを読んだ。
いや、ぜったいやってるんだろうな、とは思っていて、ちょっとだけ探したりもしていたんだけど、見つけられなかった。予想通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | 次の15件 よしなしごと ブログトップ