So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

でもやっぱり、そこは戦場なんだ [よしなしごと]

このエントリを読んで、少し考えた。
どちらも、経験者なので。

いじめによる自殺とうつ、性質の違う問題かもしれないが、自分の経験上精神的・心理的にはなんらかの因果関係があるように思えてならない。そういう観点から、いじめと自殺の問題に対しても、自らの克服経験や独善的な主義信条をもってして、いじめられている者を無配慮に「叱咤激励」するような安易な発言は慎むべきだと私は思う。
Oh!Kenny : 「いじめ」と「うつ」


それでも、他に選択肢はないのだ。死ぬか、戦うか。
もちろん、逃げ場があれば逃げても全然構わない。戦略的撤退だ。それは戦いを放棄する事ではない(と云うか、放棄できるなら放棄したいはずだ。戦場の真ん中で、ひとり戦いを放棄すると云う選択肢は与えられない。与えられるほかの選択肢は、それこそ「自決」だけだ)。
どんなやり方でもいい。生き延びれば、まずは上々だ。たっぷり時間をかけて体勢を整えて、いつか逆襲するのだ。


タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。