So-net無料ブログ作成

俗流スピリチュアル [世間]

kikulogのゴールデンタイムにオーラやら前世やら、本気ですか?と云うエントリのコメント欄経由で、anbaiさんの時世はスピリチュアル全体主義と化し?と云うエントリを読んだ。

ぼくは多分無信仰で、宗教に関する知識は主に机の上でのものしかない。多くの日本人が、ぼくと大差ないだろうと思う。でも、(各種「水の結晶」関連を含む)この国のいわば「俗流スピリチュアル」とでも云うようなものの、既存の宗教に対する距離の取り方は酷い。それはほとんど、侮蔑と紙一重のようなものに思える(そう云えば、こんなエントリも書いたっけ)。

anbaiさんのエントリは「オーラの泉」に言及したもの。

向「ポンと音がして。『1度でもいいから証拠を見せろー!』って言って。
  『はぁ・・これが、その1度だ』って思って・・」
(中略)
美(美輪明宏)「百合の花っていうのはマリア様の花なのよ」
................_| ̄|○ il|!
普通のクリスチャンはこの話を聞いたら、聖母マリアを思い出すどころか
マタイ福音書4章にあるこの記述を思い出すと思います…。これは旧約聖書の
申命記に書いてある戒めです。
(以下引用)
すると、悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の頂に立たせて、言った。「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。『神は御使いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる。』と書いてありますから。」
イエスは言われた。「『あなたの神である主を試みてはならない。』とも書いてある。」

えぇと、なんと云うか、ごもっとも。

て、そもそもキリスト教は輪廻転生説みたいなものは「異端」ですし、
占い・口寄せに頼るなどのことも十戒の第一戒に背くものとされます。

「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない」

ということですから。

そう、この辺が気になっていて。

江本勝の著書では、いろんな(別々の)宗教関連の用語をお水さまに見せて、結晶を比較したりしている。そう云うのって、信仰を持ったひとからするとどう考えても容認できないはずだよなぁ、不思議だなぁ、とか思っていた。なんか多くのひとがぼく同様宗教に対して曖昧な距離感と知識しかないこの国だから、そう云う粗雑なことができるのかなぁ、みたいに。

みなさん大人だから、口をつぐんでいただけなのですね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

newKamer

 『忘却からの帰還』さんのところで、「神様を試してもOKかも」というエントリが上がってますね。聖書は矛盾だらけなんで、なんとでもいえるかもしれません。
http://transact.seesaa.net/article/54236350.html
by newKamer (2007-09-07 09:59) 

魚類

どうも。
http://blog.livedoor.jp/leeshounann/
もうご存知かもしれませんが、こちらのサイトさんのEBMに関する内容と、エセ科学の追求は中々面白い物が有るので、もし良ければ。
私も「あの日記に出て来た某氏」に勧められました。
by 魚類 (2007-09-08 00:29) 

apj

国会で「水からの伝言」を好意的に取り上げたのが、公明党の松あきら議員だったというのを知って脱力し倒した覚えが。「オマエの最大の支持母体がその話は絶対うけいれないだろうよ」と思った……。
by apj (2007-09-08 01:15) 

かも ひろやす

せっかくなので、松あきら参議院議員の国会での発言から「結晶」で検索した結果を記録しておきました。
http://d.hatena.ne.jp/wd0/20070907
国会会議録検索システムは便利です。
by かも ひろやす (2007-09-09 00:57) 

pooh

> newKamerさん

ふむふむ。両方の記述があると云うことですね。

でもこれは、教義上いずれの解釈がとられるか、と云う問題なんだと思います。読んでないので伝聞で恐縮ですが、コーランには「酒はいいぞぉ」って記載もあるらしいし。

あとキリスト教だったら旧約と新約で記載の違いがある場合、是非なく新約が優先ではないかと。
by pooh (2007-09-09 06:42) 

pooh

> 魚類さん

リー先生のところは以前一度取り上げたことがありました。

http://blog.so-net.ne.jp/schutsengel/2007-01-26

医療についての問題はいろいろとファクターが多くて複雑だし、しかも現時点でとてもホットでリアルな問題だったりするしで、適切な距離を置いて考えるのが難しいですよね。ぼくも依然自分の立ち位置を模索中です。
by pooh (2007-09-09 06:46) 

pooh

> apjさん

松議員、繰り上げ当選しちゃいましたね。

ご本人はどんな信仰の持ち方をしてらっさるんだろう。
by pooh (2007-09-09 06:48) 

pooh

> かも ひろやすさん

何度読んでも「紋切型」としか云いようのない言説ですよねこれ。
by pooh (2007-09-09 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。