So-net無料ブログ作成

ヴァリエーション [世間]

ある方のエントリ経由で、富士市議会議員の山下いずみさんの思っている以上にすごい力と云うエントリを読んだ。

先週こどもたちと行った、チョコレート実験は、頭でわかっているより、衝撃的で、「何があろうとも、人の悪口、否定的な言葉、攻撃的な言葉は慎まなくてはいけない」と、今だ身震いがする。

2つチョコレートの入ったビンを用意する。
1つのびんには、よい言葉だけをなげかける。
もう1つのびんには、わるい、いやな言葉だけをなげかける。

すると、あっという間に「良い言葉」チョコレートはまろやかに、「悪い言葉」チョコレートは苦くて、まずい味に変わってしまった。

衝撃だった。

いや、苦いチョコレートがすなわちまずいチョコレートかと云うと、それは個人の味覚と好みの問題で。って云うかこれなんて水伝?

先週こどもたちと行ったって、勘弁してほしい。このひとがどんなに幸せな子供時代を送ったのか知らないけれど、正直云ってぼくの目にはいじめのターゲットになった子供にクラスの子供たちがよってたかって汚い言葉を投げかけて、ターゲットの子の人生がどんなふうにずんと重くて、暗くて、つらいものになるのかを確かめようとする姿が浮かぶ。

良い言葉を使う人は、この世の天使。どんな人も幸せにする。

そうですか。そりゃあなたたち政治屋は、ことさらに表面的な口当たりだけいい言葉を並べ立てるのが飯のたねですからね。でも大事なのは、心のこもった言葉だと思いますよ。ひとを幸せにするのは、その言葉に込められた思い、だと思いますよ。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

たかぎF

"ハエ"バージョン (ペットボトルにハエを閉じ込めて言葉をかける→悪い言葉のほうは早く死ぬ) っていうのがありましたが、チョコレートバージョンは初めて見ました。何故にチョコレート…?

それにしても、言葉をかけたくらいでいちいち味が変わるのでは商品管理が大変ですね。「言葉の影響を遮断する特別なパッケージ」とか売り出してみたりして :-p
by たかぎF (2007-09-21 01:50) 

pooh

> たかぎFさん

お菓子会社は工場部門のメンタルヘルス管理が大変です。
働いているひとたちの口からちょっとした悪口も出ないようにしないと。
by pooh (2007-09-21 06:21) 

No.4560

おはようございます。

お菓子会社は工場部門のメンタルヘルス管理といえば、こういうことをやってる会社もありましたね。

・編集デスク便り ルミとあややのから騒ぎ 平成の花咲爺 竹田和平さんの巻
http://blog.funaimedia.com/2006/06/post.html
by No.4560 (2007-09-21 07:06) 

dlit

お久しぶりです。

最近水伝もその他のニセ科学関係も色々なところでまた盛り上がりを見せてますね。あまり議論には参加できてないですが相変わらず色々頭の痛い問題(児?)が多いようですね(^^;

この水伝の亜種、どんどん伝っていくうちに元ネタの影響が薄くなっていくと面白いなあと思います。いつか全く水が含まれていないものに対しての実験で「違いが出た!」なんて結果報告がなされないかなあ、なんて…
by dlit (2007-09-21 07:26) 

pooh

> No.4560さん

なんか生産性の計算可能性が高い種類の労働環境を擁する企業では、こういう発想が出やすい土壌があるような気もします。ニセ科学云々を別にしてもなにかひっかかる部分があるんですが、それが何かは分かりません。
by pooh (2007-09-21 07:40) 

pooh

> dlitさん

とりわけ最近はきくちさんが大変そうです。でも安直に支援できるものでもなし、なので。9.11の件については、メイン困ったちゃんの麻布高校の先生に対しては、稲葉振一郎先生の意思表明がありましたけど。
http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20070920/p1
でもこの種の方々の発想には通奏低音のように共通した基盤があるような。

水伝の発想の基本は性格のまったく違う事象の極端な単純化と短絡なので、応用範囲が広がると相互矛盾も出るでしょうし、いかにアドホックな解釈をしても表面的な「道徳」に結びつかないパターンも生じるでしょうね。そのうち本気でbogusnewsのねたづくりをしてるような方も現れるんだろうなぁ。
by pooh (2007-09-21 07:47) 

pooh

朝にたかぎFさんにお返事してからなんかずっと引っかかっていた違和感の中身に気がついた。チョコレートって確かひどく水分含有量の低い食品なんじゃなかったかなぁ。3%とかそれくらいの(いや、クリームとか入ってると別でしょうけど)。
「カカオバターは答えを知っている」ってことか。
by pooh (2007-09-21 22:26) 

TAKESAN

今晩は。

これですね⇒http://www.chocolate-cocoa.com/statistics/rules/classification.html

何でも答えを知ってるんですねえ。
こういう感じの敷衍のされかたも、あるのですね。
by TAKESAN (2007-09-21 23:39) 

たかぎF

確かに、チョコレートって水分なさそうですね。
グーグル先生に聞いてみたら、こんなの↓が出てきました。
http://www.famic.go.jp/public_relations_magazine/kouhoushi/tokusyuukiji/products_knowledge/st60.html
生チョコでさえ、硬めのやつは水分含有量1%以下だそうです。
by たかぎF (2007-09-21 23:39) 

pooh

> TAKESANさん、たかぎFさん

お、同時にお返事が(^^)。

そう云うわけで70%の水分含有量は必要なかったりするようです。
by pooh (2007-09-22 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。