So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

付加価値 [余談]

ちょっと前にインドのバイオダイナミクスコーヒーの話を書いた

で、しばらくはコロンビアとかグァテマラとか、なんと云うかふつうのコーヒーが続いたんだけど、昨日つれあいが新しい200グラムを買って来た。なに買って来たの、とか訊くと「エルサルバドル」とのお答え。

また妙なものを、とか思ってちょっとだけ調べてみたら、コーヒーの生産はけっこう盛んなようで。でも、今度のはバイオダイナミクスじゃなくて温泉豆だそうな。ウォッシュの工程を、農園内で湧き出る温泉で行うらしい。

もうなんだか付加価値なんだかどうだか分からない。寒い土地なら温泉でウォッシュするのは作業するひとたちにとってありがたいかもしれないけど、エルサルバドルだからなぁ。温泉で洗うとなにかい、美味しくなったりするのかい。
・・・美味しいといいな。


タグ:雑談 近所
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

pooh

飲んでみた。
なんと云うか、あっさり、すっきりした感じの味。
湯治で油っ気が抜けたんだろうか。おいしいけど。
by pooh (2007-11-05 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。