So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

迷惑 [よしなしごと]

いや、まじで。バナナダイエット騒動で、バナナが妙に高かったり品薄だったり。いやここ2週間ばかり自分で買いに行っていないので直近の実勢は把握してないんだけど。

嫌だなぁ、とか思っていたところで、某氏のブクマ経由で松永和紀さんのところのブログの朝バナナダイエットと白インゲン豆ダイエットの関係は?と云うエントリを読んだ。

朝起きて、コーヒーを溜れて、ファイアーキングのカップになみなみと入れて半分少しそのまま飲む。で、そのグラスにだぼだぼ牛乳を足してカフェラテをつくって、バナナまるごと1本とあわせて朝食、と云う生活をもう3年とか続けてるので、日常にバナナは必須だったりするのだ。
だから店頭からなくなると困る。値上がりも困る。納豆ダイエット騒動のときには「どうせ食べないし」みたいな感じでぜんぜん他人事だったんだけど、いきなり身にふりかかって来て困ったのだった。
 私は当初から、「だまされる消費者がどうかしてる」と思うだけだったのだが、最近、群馬大学教授でフードファディズムを研究する高橋久仁子先生から、驚くべきことを教えていただいた。

 初出のおもいッきりイイ!!テレビには、専門家として大学理事が出てきて、バナナはこんなにいい、と解説している。「起床時は、体内の酵素が少なくなっており、それを補う必要がある」だそうだ。さてこの理事、以前になにをしたか?

 なんと、白インゲン豆ダイエットの推奨者だった。
うおぉい、勘弁してくれい。

陰謀論じゃないけど、たぶん誰かプロデューサと云うかコーディネータと云うか、がいるんだろうな。テレビ局内部の人間かも知れないけどいまやそんな余力はなさそうなので、なんかブローカーみたいな外注先が。でもってネタを共有してる、みたいな。で結局その中身についてはだれも精査しないまま、放映されちゃう。

まぁでもダイエット効果はともかくとして、このエントリで引用されている高橋久仁子先生の発言によると、
 バナナ? 果物というより、さつまいもとジャガイモを足して2で割ったような成分値ですね。何か、痩せるような成分でも含まれていると思っているんですか? そんな物が含まれていたらこわいですねえ。大丈夫です、そんな危険な物は含まれていません。皮で完全包装されていて、むくまでとても衛生的。持ち運びも便利で運動会のトラックの横でも、ハイキングの小休憩でもこれ以上ないくらい簡単に衛生的にエネルギー補給できる、そういう意味ではすばらしい食品です。
と云う話なので、そこから摂取したエネルギーで5時間半ほど活動しているぼくとしてはほんとうにありがたい話なのではあった。バナナばんざい。なんかネコプロトコルさんの名文、バナナ考えたヤツ天才じゃね?とか思い出す。

ついでなので新生ボガルサによるバナナのうたを貼り付けてみる。



早くふつうに安く、手に入りやすくなってくれないかな。あんなものをあんな値段で食べられるのが、じつはそもそもありがたいことなんだろうけどね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

pooh

昨日スーパーマーケットに行ったら、バナナが半額以下に。なにが起きたんだ。ブームがあっという間に去って値崩れしたのかな。
しかしバナナがあんな価格で安定供給されている、と云うことが、そもそもやっぱり凄いことなんだなぁ、みたいなことを変に実感。
by pooh (2008-11-03 22:06) 

月森

初めまして。いつも愛読させていただいています。

ピーター・リーライト『子どもを喰う世界』によると、フィリピンのバナナ農園では子供が働かされているそうです。この本は今から20年ほど前に出版されたものなので、現在では多少状況が変わっているのかもしれませんが、バナナが安価で供給されている理由のひとつが、人件費の安さであることは間違いないでしょう。
日頃、低賃金でこき使われている日本の労働者が口にする食料も、世界の反対側にいる人々を搾取することで得られているのだ――というようなことを考えはじめると、ブラックホールに吸い込まれるような絶望に打ちひしがれてしまうので、なるべく忘れたふりをしています。
私もずるい大人ですから。でも、たまには思い出しています。

これからも、poohさんの書く記事を楽しみにしています。

by 月森 (2008-11-04 09:05) 

pooh

> 月森さん

いらっしゃいませ。

いや、おっしゃるような側面については考えたことがないわけじゃなくて(昨日も本屋で「バナナと日本人」を見かけて、でも結局買わなかったんですけど)、でも生活人、消費者としてとるべき行動は何か、とか考えるとまるきり答えが出なくて。そのあたりのニュアンスまで含めた「凄いこと」と云う書き方でした。

これ、悩ましいんですよ。だからバナナはエクアドル産とか台湾産を買おう、とか云っても絶対にフィリピンのこどもたちのためにはならないし。この辺のことは福耳先生が「正義商品」と云うことについてお考えのエントリをあげてらしたころにあれこれ考えて、言及させていただいたりしたんですが。このあたりですね。

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20070105/1167985421

で、ぼくは自分が自分の生活のなかでとるべきスタンス、と云うのにまるで思い至ることができなくて、でまぁ実際にはただ単に享受しているわけです。
それでいいのか、それが望ましいのか、と云われると難しい。そのうち解答が出ることを期待して、頭の片隅に置き続けるしかぼくにはできないのかな、とか思っています。
by pooh (2008-11-04 22:04) 

TAKA

その昔、ココアばかり飲んでいた時期がありましたorz。
朝と夕と寝る前に三回です。今は飽きたので、ほとんど飲んでいません。
みのもんたさんのオモイッキリな番組が、「誇大広告?ジャロって何じゃろ?」と知ったときは、「ああ、なるほど。私は踊らされていたのか。良い笛の音であった。たとえ幻聴でも。」と遠い目をした次第。

>早くもバナナブームが沈静化

燎原の火と思いきや、陽炎でしたか。次は何を祭り上げるのでしょうか?(まさか、カフェラッテ?どうやって?)
by TAKA (2008-11-06 20:18) 

pooh

> TAKAさん

おいしく飲めれば、ココアばっかり飲んでてもいいと思うんですけどね。

> まさか、カフェラッテ?どうやって?

うあぁ、ぼくの朝食が崩壊してしまう。
…って、あんまりコーヒー豆とか牛乳が極端に値上がりしたり店頭から払底してしまうのって考えづらいですけどね。
by pooh (2008-11-06 22:02) 

pooh

とか書いてたらこんな記事が(某氏のブクマ経由)。

http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200811040041a.nwc

うむむ。デスティル・コーフィーの豆の値段にも影響してくるのだろうか。
by pooh (2008-11-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。